夜の谷根千さんぽ♪ 千駄木〜谷中

会社帰りに千駄木から谷中あたりを散歩して来ました!

千代田線 千駄木の駅を降り、まず向かったのはエスプレッソファクトリー!団子坂下から坂を200m程登ったあたりにあります。
お店の外にはラテアートがお出迎え!あとで聞いたのですが、なんとこれ1時間とか外に出しておいてもちゃんと図柄が保たれているのだそう。冬の方が寒くてミルクが固まりやすいから、とは言ってたけど…それにしてもすごい。

ラテ350円(安い!)を注文。ちなみにラージサイズは+150円、テイクアウトは−50円だそうです。



エスプレッソは味が安定するからと、必ずダブルで落とすそう。ミルクの甘さが引き出されていて、泡もつやつや、なめらか。美味しーい♡

店長さんかな?はすっごく気さくな方で、地図見てたらおさんぽ行くんですかー?なんて話しかけてくれて、ルートも教えてくれました!優しいなぁ( ´ ▽ ` )

教えていただいたルートで、団子坂方面に戻り、そこからよみせ通りを通り、谷中銀座へ!7、8分で谷中銀座です。よみせ通りは飲食店中心の商店街だけど、谷中銀座はやっぱりお惣菜!!到着したのは7時頃だったけど、まだいくつかあいていました♪ あと1時間くらい早くついてたらまた活気が違っただろうなぁ。

まだまだ絶賛営業中!というかんじだった惣菜 いちふじでメンチカツを購入してみました。なんといまだけメンチが120円→100円になってるということで、山盛り積まれてました(*´艸`*)


んー、ジューシー!!
歩きながら食べたら、あまりにジューシーで中から肉汁がじゅわーっと出て来て手がべったりに!w
あつあつではなかったものの本当に美味しかったー!!土日は混みすぎてなかなか買う気にならないけど、平日夜、いいわぁー♪


谷中銀座の先は、猫スポット、夕やけだんだん。猫ちゃんたくさんいました!!
ご近所のひとが餌くれるんだね〜。少しだけなついてるけど、それでもやっぱり素っ気ない、あのかんじがかわいい♡
ここも昼間や土日とは全然違う雰囲気。平日夜って、まさに日常の姿。土日さんぽとは違う良さが分かった気がします!たまに会社早く上がっていろんなとこ行ってみようっと!(引越し先探しとしてもおもしろい!)

そして、谷中から住宅地を10分強歩いて言問通りまで出て、続いての目的地、カヤバ珈琲へ。
昭和13年(1938年)に創業し、平成18年(2006年)まで谷中の喫茶店として営業していたものの惜しまれつつ休店していたのを、リニューアルして平成21年(2009年)に外装にはほぼ手をつけず、内装をリニューアルし再オープンしたのだそうです。
ここに詳しい経緯が載ってました



禁煙の2階席へ。たたみ敷の部屋だけど、1畳分くらいガラス張りの部分があって、そこからは1階の様子が見えます(。・ω・。)
わたしたちが行ったときには先約は1組のみ。(やっぱ平日最高!)しかも何かの雑誌のインタビュー?で使っていたみたい。なんだか昭和な様子の方々で、タイムスリップしたかのような気分になりました。




自家製のジンジャーシロップ入りのジンジャービール、鶏の唐揚げがどどどーんと乗った唐揚げ油淋ソース丼、あんみつです♡
どれも両親価格で、しかも美味しくて、ゆっくりできて良かった!
カヤバ珈琲ではいま夜カフェに力を入れてるらしく、丼ものだけではなくお鍋とか、ごはんものがたくさんあるようでした。(横のテーブルで大学生くらいの子たちが鍋パしてて、おうちみたいな雰囲気でちょっとうらやましかったです!w)

カヤバ珈琲を出て、上野駅へ。アメ横はまだやってるお店もあるみたいだったけど、そのあたりはまた今度。

平日夜さんぽ、すごく良かったです(*´ェ`*)
次はどこ行こうかなぁ♪♪

コメントを投稿

0 コメント