20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆その12◆最終日!福島ポタリングその2

◆20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆シリーズ一覧はこちら

いよいよ9月の旅完結編。その12まで来るとは・・予想外にかなりかかりました笑。2週間くらい行ってたからなぁ。

最終日は、福島から飯坂方面に北上。飯坂にある「まるせい果樹園」さんへ!自転車で10kmくらいだったかな。ここは有名な観光農園みたいで、フルーツ狩りはもちろんのことカフェも併設されてます。今回はカフェが目的!

午前中にもかかわらず、着いたら激混みでびっくり!まさかの2時間待ち!!!!ふだんあまりこういう行列待つことないんだけど、今回の旅は結構行列してる気がする笑。ひとりじゃない分、待つのも苦じゃないね!園内は梨や桃といったフルーツ畑のほか、お花畑もあったりしてきれいでした。

で、待ちに待って出てきたのが、フルーツパフェ!!!フルーツまるごと入ってます!すごいっ!!!!



果樹園を出て次に向かったのは、飯坂温泉。福島市内の温泉です。今回はこちら、花ももの湯に行ってみました。すごききれいな日帰り温泉施設(ホテルに併設されていて、ホテルに宿泊する方も利用するみたい)



温泉を上がって、飯坂温泉を散策。古き良き温泉街って感じ。ここは「ラヂウム玉子」が名産品らしい。飯坂温泉のお湯で作った温泉玉子。お店によって硬さが異なるらしいけど、今回はこちら、玉手商店さんのものを。カラフルなラップがかわいい。その場で1ついただいてみたけど、絶妙な硬さで最高に美味しい!!結構とろとろ。おみやげで持って帰ったあと速攻食べてしまった笑!←たまご好き



そして、今回の旅の最終目的地はここ!餃子の照井さん!!お店の前に足湯があります!!ちなみに結構高温だった!開店時間前にボードに名前を書いておくシステム。

今回もほぼ一番乗りで入店~~!!!!

円盤餃子と、おすすめという馬刺しをいただく。この馬刺しめっちゃ美味しかったー!福島の馬刺しは、お味噌をつけていただくのが本当に良く合う。



最後まで美味しいものをいただく旅。自転車旅なのに、ごはんばかり撮ってあんまり自転車の写真を撮っていない旅。(この日も自転車移動だったのに・・)思い出たくさん、美味しいものの余韻を残しつつ、東京に帰還です。最後はもちろん福島観光物産館で大量のおみやげを購入だよ。


旅酒ラスト


観光物産館で購入した、七ロ万(ななろまん、と読むみたい)。夏のお酒です。冷たい状態で、新幹線でいただきますっ!!

最後に、こんなつまらない旅日記に付き合ってくださった皆様、ありがとうございました!!やっぱり旅の醍醐味は、その土地でしか味わえない職や体験だなぁと、振り返りながら再認識した。次はどこに行こうかな~♪

◆20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆シリーズ一覧はこちら

コメントを投稿

0 コメント