2016GW クアラルンプールひとり旅 * Day2 日帰りマラッカ!

もはや数か月前になりますが、KLひとり旅のつづき!

到着2日めはマラッカに日帰りで行ってきました~。なぜこの日にしたかというと、特に理由はなくって単に申し込んだVeltraに数日候補を出していたらこの日になっただけ。。
Veltraは使いやすいのだけど、予約即確定になる条件があってひとりだと確定しない(2名以上催行のを1名予約で確定させるには最悪1人になったとき2人分の料金払います、としないといけない。2名以上くれば1名料金だけど)ところがおひとり様向きではないよね~。いまだにひとり旅の日本人って少ないのかなぁ、と思う次第。

さて、ホテルまで迎えに来てもらって、途中サービスエリア(っていうか・・空地レベルのとこ)で休みつつ南へ。KLからシンガポールへ向かう道を南下して行くとマラッカに到着します。KL←→シンガポールは5時間くらいらしいから、名古屋とか仙台と東京みたいなもんかな?高速鉄道を作っているようなので、もう少ししたらもっと便利になりますね。

マラッカの市街地。路駐多くて雰囲気も何もないけど、趣のある通りではないです。少なくともこの車通りは。

ババ・ニョニャ ヘリテージ博物館です。中国系移民の暮らしぶりが見れます。家のつくりなど大変工夫されていました。
そして青雲亭へ。現地語だとチェンフンテン寺院、というらしい。台湾を思い出した。。

もうこのあたりは暑くて暑くて自由時間もあったのだけど、日陰で涼んでましたw

そしてお待ちかねのランチはニョニャ料理!味付けは割とマイルドな中華、、かなw すごい量出て来てびっくり。
ここではじめてツアーの方と会話しましたが、ひとり参加が4名もいてなんだか安心w しかも女性3人と、インドネシア赴任中の男性。女性は行動力あるよね~~!!

おなかもいっぱいになったところで向かったのが、マラッカの観光の中心、オランダ広場。れんが色のきれいな教会と教会が有名みたい。

なぞのキティちゃんトライショー発見!!いいんだろうか・・

ひとり旅で参加していた方たちとここで記念撮影しましたw
この広場から少し歩き、坂を上がって行くと・・・セントポール教会跡です。日本でも有名なフランシスコ・ザビエル像なんかがあります。

ねこだらけ!!!!!!
誰かが餌、あげてるのかなぁ。ここからの海側の景色はなかなかでした。どうやらマラッカは観光開発中らしく、リゾートホテルをたくさん建築中らしいです。それが出来たら丘からの景色も変わっちゃうね~なんて話してました。

ひとり旅仲間とも別れ、ホテルへ帰還!(フェイスブックしてるひとが1名いたので、その方とはつながりましたw 旅っておもしろい!)
疲れていたのでホテルで夕食。シャングリラホテルKL内にあるArthur's Bar & Grillへ。外の見える席で、まずはシャングリラ・スリングを。シンガポールじゃないけどww

そしてハンバーガー。お通し?のパンがこんな食べられないよって量なのに美味しくってつらかったw
ハンバーガーは鶏肉のレモン風味ってやつです。黒いバンズが不思議。さっぱりしていて美味しかった!!

暑くて暑くて体力奪われまくりですw
日本の夏もこんなもんだった気がしていたけど、5月の快適気候からいきなりマレーシア気候になって疲れもたまったみたい。この日はキングサイズベッドで早寝(ていうか寝落ち・・)でした~~~~

-------------------------------------------------------------------------------
2016年5月 GW!特典マイルで行く無計画クアラルンプール♪
 ~Day1 移動&シャングリラホテルKL編
 ~Day2 日帰りマラッカ! ☆この記事☆
 ~Day3 KL市内散策&バードパーク
 ~Day4 HOP on HOP off バスでKL市内ぐるぐる!
 ~Day5 新峰肉骨茶、アクアリウム、アフターヌーンティー、カフェ!