Tensa Solo、はじめました!!と、軽くTensa4の紹介!

2月の仲間うちのキャンプで、とみーさんに便乗買いさせていただいたTensa Soloを受け取りました!橋本駅からパンパティに立ち寄り、揚げたてのカレーパンで補給して、集合の地へ向かいます!!

パンパティはこの界隈では有名なパン屋さんで、カレーパン8時間の販売数(だっけ?)ギネス記録を持ってるとかw ギネスはいいとしても、いつ行っても混んでいて、いろんな種類のパンが店内にぎっしり!テラス席もあるのでポタの途中に立ち寄るのもおすすめなパン屋さんです!!

さて、Tensa Solo!Tensa Soloとは何かというところから説明すると・・Tensa Outdoorsというアメリカのガレージブランドが作るハンモックスタンド。Tensa4とTensa Soloという2種類のスタンドがあります!

Tensa4はこんな感じ。最近日本でも使ってる方、増えましたね。(増えたといてもTwitterハンモッカー界隈ばっかりではありますが😂)

説明が難しいのだけど(そしてまともな写真がなくて分かりにくいという)、4本のポールをラインで固定してひし形に開いたような形。詳細はこのページ(購入もこちらから)を見てもらえれば。運ぶ際は、1本のポールを分解して、さらに伸ばしていたものを縮めるので8本の短いポールになります。ケースに入れるとこんなサイズ。重さは6~7kgです。


Tensa4の購入オプションとしては、

ラインの種別:ウェビング または アムスティール
ウェビングはテープ型(しっかりしたハンモックのツリーストラップのような)、アムスティールはダイニーマ、ウーピースリングのようなものです。ウェビングの方がかっちり止まります。アムスティールは、弱々しいですが使う分には問題ないです。軽いです。アムスティールだと全重6キロ少し切るくらいかな。わたしはアムスティールです。もし、片方をペグダウンして片方を木に固定したいなら、ウェビングの方が良いみたい。


アンカーの種別:オレンジスクリュー×2 または オレンジスクリュー+ブームステーク
オレンジスクリューは、スクリュー型の巨大なプラスチックのペグです。結構固定力すごくてびっくり。わたしはこちら。ブームステークはチタンとアルミ製。オレンジスクリューで刺さらないような硬い地面のとき用、ということみたい。

ラインアンカーも別売りでも購入できるので、用途に応じてどっちも買ってもいいですねw


で!Tensa Soloの話!!このTensa4の8本のポールのうち2本に、Tensa Solo化オプションパーツをつけると、Tensa Soloとして使うことができるようになります。(もちろん、Tensa4を持っていなくても、Tensa Soloのみ買うこともできます→こちら
Tensa4のポールは4本構成のものと3本構成のものがあり(Tensa4として使う際は、4本と3本をつないで1本にする)、その4本構成のポールの上下にTensa Solo化パーツを取り付ければ(それを2本用意)準備OK!立ててみると、こんな形になります!

2本のポールとライン(上記のウェビングタイプ)2本でポールを固定するとあら不思議、自立します~~~~!!ハンモックにリッジラインがあるタイプを使用するか、Tensa4付属のリッジラインを使う必要があるようです。正直立てるの結構たいへんだった😂んだけど、立っちゃえばちょっとやそっとじゃ倒れなそうな頑丈さ。

Tesnsa4/Tensa Soloどっちも保有となった身としては、Tensa4=少し重いけど立てるのはかんたん。ポールにもの固定したり活用法によってはいろいろ使える。Tensa Solo=立てるのは慣れが必要そう。ただ、全部で1.5kg程度ととっても軽い!軽さ取るなら絶対こっち!!やっぱり使い方ですね、どっちも必要、みんなどっちも買おう!


夜はもちろんみんなで宴会!昼間はあったかかったのに夜になって急に冷えて寒かったな~~~。

Tensaはまだ海外から通販で買うしかゲットできる方法はないかと思います。海外通販っていうとハードル高いと思う方もいるかと思いますが、カード決済ができる方なら何の問題もなし!!英語に自信のない方はGoogle翻訳やDeepLという翻訳サイトを使いましょう。あとは分からないことは何でも聞く、ですね。日本みたいに親切じゃないサイトも多いので、がんがん聞くのがおすすめです!翻訳サイトがあればおっけー笑!かれこれ20年近くほぼ毎月海外からネット通販してるので、慣れました。以前は送ってくれなかったサイトも多いんだけど、いまやワールドワイドデリバリーは当たり前ですね。(特定のブランドだけ買えないケースもあるけど)

話はそれましたが、興味ある方はぜひ!それとTensaについて情報収集するならTwitterに猛者たちがたくさんいるのでTwitterがおすすめです!

ハッピーハンモックライフを☆

コメントを投稿

1 コメント