ブロンプトンと一緒に神津島に行ってきたよ!

4月から社内公募で異動することに。いまのぬるい環境もあと少し・・ということで、有給消化も兼ねておやすみいただいたので久しぶりに島旅してきました!今回選んだのは神津島!!東京竹芝から伊豆七島に向かうフェリーは2路線があって、大島は全航路が通るんだけどそこから神津島方面と八丈島方面に分かれます。いままで八丈島方面ばかり行っていたので、行ったことない神津島に行ってみようということで!

神津島へはジェット船でも行けるんだけど、季節運行だったり天候に影響されやすかったりするので今回は大型船で。22時に竹芝を出て、夜行で翌10時に着く便に乗ります!
竹芝は、以前は島アンテナショップがもう少し遅くまで空いてた気がするんだけど、18時頃閉まってしまってコンビニしか空いてませんでした。。竹芝あたり再開発でいろんなお店ができたので、食事などは外に行くのが◯ですね!

今回は、というか夜行は基本特2等を選んでいます。2段ベッドの個室タイプ、デフォルトで毛布付きなのでいちばん快適なクラスだと思う。船に乗り込んで、東京湾の夜景見て、お酒飲んで、あとは爆睡😂

船のレストランは時間限定でオープンします。それ以外の時間はフリーラウンジとして使えます。翌朝、朝ご飯食べようかな~と思って朝の営業時間に向かったら、まさかの財布に千円しか入ってなくて寒気が😅なけなしの千円札使ってパッションフルーツジュースを注文。島に行くのに現金ないとかだだだ大丈夫か!?と焦ったけど、結果神津島の郵便局で現金下ろせたし、意外とPaypayなんかも使えて大丈夫でした!

今回到着したのは多幸湾。島のメインエリアの山を超えた逆側です。冬場は風向きの関係でこちらになることが多いみたい。他に、メインエリアすぐの場所にある前浜湾の船着き場もあります。メインエリアに行くために山を超えないといけないので、いきなり大荷物で山越えか・・と覚悟したのだけど、なんと宿の方がお迎えに来てくださっていた!!!連絡していなかったのに!!!本当に助かりました、ありがとうございます!
という訳で神津島での宿泊は、ファミリアさんにお世話になりました。宿兼カフェになっていて美味しいコーヒーやお酒もいただけるオーナー夫妻がとても優しいところでした。おふたりのおかげでとても楽しい滞在になりました✨️
神津島でのプランの相談なんかにも乗ってくれるよ!!

荷物を置かせていただいてから向かったのは、前浜港にあるよっちゃーれセンター2階の食堂。漁港女性部が運営している施設で、1階が物産館、2階がレストランになっています。ここのキンメダイの煮付けがやばいとの情報をいただいていたので・・・

なんとなんと、これで1000円です!!!やばすぎでは!1匹だよ!!!
ちなみに翌日13時過ぎに行ったら売り切れだったので、早めに行くのがおすすめです!

そのあとは持参したブロンプトンでしばし散策。神津島といえば、の赤崎海岸に行ってみます。岩場に木製の足場がめぐらされているような場所で、夏場は飛び込み台として天然のプール が楽しめる場所!ただ、こんな季節に行く人は少ないようで、貸し切り状態でした😂

どこで見ても海めちゃきれい。
最近、マグロ漁船が神津島沖に座礁したというニュースがあったんだけど、ここのすぐそばでした。まだ破損した船体も残ってた。環境に影響がありそうで心配ですね。

自然の明日葉もめっちゃ生えてました。食べたい笑(←明日葉好き)

ゆるゆると自転車で海沿いを走り、前浜港に戻って来ました。名物のパッションフルーツのジェラート、美味しかった~

しばらく海沿いでのんびりして、夕陽を待ちます。この日はザ・快晴!!(さすがわたし晴れ女)雲に全く隠れない、まんまるな夕陽が海に落ちていくところを拝むことができました。

本当に美しくて、寒い中しばらく眺めていました。

夕食は、熟成魚工房さんで予約していたテイクアウト寿司をファミリアのカフェでいただきました!(基本食べ物持ち込みNGなんだけど、ここのお寿司はOK!)

全てのネタがまじで濃厚で、熟成ってこういうことなのねー!っていう感動。結構高級ではあったんですが、お値段以上でした。美味しかった~✨️

翌日は、天上山に登ってみることにしました。登山装備は持参していなかったので大丈夫かなと思ったんだけど、ハイキング感覚で行けるということで。黒島登山口までバスで向かい、そこから登っていきます。
天上山は台形みたいな形らしく、最初階段で10合目まで登っていくところがピーク😂階段は結構きつかったけど、振り返ると美しい海が見えるので頑張れます。そこからは、割と平坦なルートを歩いて行きます。

不思議なのがこんな山の上なのに砂浜!?って感じの場所だらけのこと。「砂漠」って呼ばれている場所のようです。
↓は表砂漠というところ。砂がすごかったです・・!(靴に入る入る、、)

絶景ポイントをいくつかめぐり、頂上へ!やったー登頂です!!

ここからはもう一つの登山口、白島登山口に降りて行きます。正直ここがいちばんきつかったw 下りのルートは枯れ葉や湿った場所も多くて何回かころんだ😂

そしてこの日も夕陽✨️曇り空だったけど、これはこれで幻想的に海と空が照らされて美しかった・・・晴れも曇りも最高だね!

という訳であっという間の2泊3日、最終日です。お天気はあいにくの雨。船の出航はまた多幸湾ということで送っていただきました。近くにある湧き水を見学。お水も美味しかった!神津島は湧き水が豊富らしいです。

雨の中、東京に帰ります。帰りは10時半~19時の長旅。荒天で揺れを覚悟していたけど、意外と揺れも大したことなく、ごろごろしたり、景色を見たり、レストラン行ったりしながら優雅な時間を過ごしました。

↓こちらがレストランランチでいただいた明日葉カレー!かすかに(笑)明日葉が入ってねばねば感もあって美味しかったです!個人的にはもっと明日葉でも良い😂

いやぁ、1泊船中泊+2泊3日の旅、あっという間でした。神津島はどこもかしこも美しくてとてもゆっくりした時間を過ごすことができました。一方で、夏以外はそんなにやることもないのでこの時期に行くならただただのんびりしたい、きれいな景色を独占したい、って人におすすめかなと思った。伊豆七島はどこもそれぞれが特徴を持っていてどこへ行っても驚きと発見があって良いですね。近いうちにまた行きたいな!

とりあえずこれだけは言っておく!島旅にブロンプトンは最強!!!!