ハン・ソロ(ハンモックソロ)の会@本栖湖キャンプ場に行ってきました!

 

Twitter発祥でソロハンモッカーで集まろうよというイベント ハン・ソロの会 第2回に参加してきました!1回めは2020年に10月に実施したということで(前回は別件あり不参加)、約半年ぶりとのこと。参加してきました!とか言っても、参加者グループチャットにも入ってないし、ふつうにハンモックキャンプしに行ったらいつもの知ってる方々とか、Twitter界隈のアウトドア有名人の方とかたくさんいる~っていう状況。そして超絶人見知りのわたしは、自分から話しかけることもほぼなく、端っこでこじんまりいつものメンバーに紛れていたので新たな交流!とかもほぼないまま終わるという。。(自分から話しかけられないだけで話しかけたらよろこぶので、こいつの装備見たことあるな、などと思ったらお声がけいただけると本当はうれしいですw)

今回は金曜PM休を取って午後移動、夕方に設営。渋滞もなくスムーズに移動できて良かった!!

今回の装備

おまけ:ライトはLed Lenser ML4にBergchenのカバーを付けてみました。かわいい!

同行者の装備はこんな感じ。(中の写真撮り忘れた)

本栖湖キャンプ場ははじめてでしたが、とにかく広くて、木もたくさん!ただ、湖目の前ロケーションではなくて湖から道路をはさんだところにあるんですね。湖までハンモックスタンド持って行って湖畔でまったりタイムなんかもしてみたよ。(風強くて寒かったー)KammokのSwiftletハンモックスタンドです。

いちおうキャリミも持参。(結局、いちばん距離乗ったのは家からレンタカー屋さんだったけども・・)

ハンモックソックについて(追記)

今回導入したハンモックソックについて詳しく!という声があったので、追記します。ハンモックソックというのは、ハンモックにつける蚊帳と同じような形状をした、テント生地のようなカバー。つまり、ハンモックをすっぽり覆うカバーです。何のために使用するかと言うと、主には風避けだと思っています。風の直撃をかなり防いでくれるので、わたしみたいな寒がりにはぴったり。それから少しの雨避けにもなります。(これはベンチレーションの位置などにもよる。雨が当たる位置がベンチレーションであみあみだったら水入ってくるから😂)タープの代わりとしても使えるので、大雨でなければタープいらずかなとも思います。開け締めもかんたんなものが多いので、星空を見たりしつつ、夜はしっかり閉めたいなんていうニーズにも対応可能かと。 

わたしが知っている限り、以下のメーカーが発売しています。Dutchwareのベントウィンターソック。アルゴン90という薄い生地を使っていて、ベントと言う名の通りベンチレーション用の網部分と、布で構成されています。60~70ドルなので、送料も入れると結構お高め。重さは11フィート用・ジッパーありで356.48gとのこと。

続いて、今回わたしが使用しているLuett Bidenのスマイルハンモックソック。125.58ドル。韓国メーカーのものです。ちなみにECサイトで購入しても音沙汰なく、問合せメールアドレスもエラーで戻ってくる・・とひどい状況w インスタ経由で問い合わせてやっと購入できたものです。こちらはかなりしっかりめの生地、567g。大きさもKuhliタープくらいのサイズあります。(分かりづらいか・・)ただ、大きな開口口(ジッパー)と、逆再度に小さな開口口(こちらもジッパー)があるため、腰掛けるときは大きい方を開けて、寝るときはフルクローズまたはベンチレーション的に小さい方を開けて、といった使い方ができます。
実際に使用してみて、ジッパーはフルクローズでも全く結露しませんでした。(最低気温5度程度と思われる)風は完全に防いでくれました。夜、かなり風が吹いたのですが、風に煽られたハンモックソックが内側を圧迫してくるも、全く風を感じない。雨も問題なし!真冬に使うならかなり効果的だと思う。

最後は、今回同行者が使用していたOne Windのハンモックウィンドソック(。その名の通り、風を防ぐためのハンモックソックです。今回使用したのはグリーン、ちなみにわたしもライトグレーを購入済。34.9ドル+送料が10ドル未満とかなりお安めで購入できるのが特徴。開口部は下側になっていて、巾着のように絞るタイプです。なので腰掛ける際は巾着部分を全開にして無理やり開ける感じにはなる。重さは270g、たためば手のひらサイズとかなり持ち運びやすい。タープより小さい軽いっていうのも魅力かも。
ベンチレーションは、2箇所四角い網がついています。顔側になるようにセッティングするのが良いと思います。使った感想を聞いたところ、結露はなし、風もベンチレーションから吹き込んでくるということもなくかなり快適だったとのこと。わたしは今週末これを使用する予定なのでまたレポートしようと思います!!

ハンモックソックは、まだ日本で使用している方あまり見かけないので、人柱として今回機能したかと思います😂気になったという皆さん、ぜひ使ってみてください!海外通販のやり方が分からないよ~などは相談に乗りますのでお気軽に♫

--

本当はみなさんのハンモックなんかもご紹介できれば良いものの、あんまり交流してない勢なのでそういうのはないです笑。Twitterで検索してみてください。たくさん出てくるので😂

来週もハンモックのイベントがあるのでたのしみ。こっちはもう少し小規模なので、勇気を出してみなさんとお話して笑、いろいろ伺えたらいいなぁ~

コメントを投稿

0 コメント