ヨーロッパ出張~ストックホルム編


出張で行ってきたスウェーデンはストックホルム。北欧ははじめてだったのですごくドキドキだったのだけど、思ったより普通のヨーロッパだったw けど西欧というよりは東欧の雰囲気に近いかな?やっぱりお天気もどんよりしていたり空が近かったりするってあたりが、雰囲気似ているのかしら?

お天気は、初日はいきなり雨。。。。
翌日からは曇ときどき雨、、というかんじでなかなか晴れ間に会えず。フリータイムで街中を歩いたときに少し晴れ間が見れたから、良かったのかなぁ。聞いたところによると、9月は本当にストックホルムのベストシーズンで、素晴らしく過ごしやすくお天気も良い!と聞いていたのでちょっと残念でした。

ちなみにストックホルムはやっぱり北方だけあって寒かったー。
東京で言う10月末~1>月頭くらいかな?最高気温が15度>18度くらいで、みんなの服装も完全に秋。ヨーロッパ人はみんな多少寒くても薄着というイメージだったのだけど、意外とちゃんと着込んでてちょっとおどろきでした。
#このあと行ったロンドンは、ストックホルムとさほど気温が変わらなかったのに(少しはあったかかったけど)ノースリーブやら半袖の人が多かった。なんだ、お国柄?西欧は薄着傾向なのかしら?

街の雰囲気はこんなかんじ。

レンタサイクル

かわいらしい街並みと、少し歩くとすぐ海や川が見える景色が素晴らしくきれいで、散歩しているだけで楽しい気分になれます★特に旧市街(ガムラスタン)の石畳の路地や、王宮付近から海を見下ろしたりしたのが素晴らしく美しかったなぁ・・。(しかし写真なし!)

仕事の合間に半日空いた日があったので、ユールゴーデン島(ていっても橋1本渡った先。半島みたい)にあるユニバッケンという絵本のテーマパークに行ってきました。ストックホルムというと、長靴下のピッピでも有名!
そんな絵本の世界を再現したミニチュアのおうちがたーくさんあって、しかもその中に入ることが出来るの!これは子供たちも大喜び!!さらに、ミュージカルショーも日に何回か行われていて、ストックホルムのかわいい子供たちがミュージカル見ながら踊ったり、笑い転げたり、本当に楽しそうにしていた。こういうテーマパークで遊んだ子供たちは表現力豊かになるだろうなぁ、、と感激しました。日本にもあればいいのに。

中の様子

上演中は静かにね★

そしてストックホルムの食。
スウェーデンで有名なのは、サーモンとムース(巨大なシカみたいの?)、トナカイ、ミートボール、それから保存食的なおさかな、あたりのよう。
何食か食べてみて、何にでもクリームソースをかけているなぁ、そしてハーブのディルをふんだんに使っているなぁ、と感じた。私はディルが大大大好きなので、おさかなにもお肉にお合わせるのは大歓迎♬
いくつか印象に残ったお料理を、、


アーティチョークのレモンバターソース

これは超肉々しい食事といっしょに出てきたアーティチョークをゆでたものにレモンバターをホイップしたソースをかけたもの。アーティチョークの葉(?ガク?)から身をそげ落として食べるの。超美味♡これは自分でも作ってみたい!

ムール貝

白身魚のアンチョビみたいの?

これが、非常に典型的なスウェーデン料理らしいもの。白身魚を保存食にして、アンチョビ状に。。それにホワイトソースがかかって、ディルが乗っかっている。塩気とクリームで美味しいのだけど、あまりの味の濃さに完食はちょっと困難・・。

ちなみに、街中のデパートの最上階にあったカフェ。こちらでも伝統的なスウェーデン料理がいただけたのだけど、なんともおしゃれ。北欧デザインだな〜と感激しました。


スウェーデン人に聞いたら、スウェーデンのインテリア(いわゆる北欧風?)は、白い壁・白い床の真っ白な部屋に、シンプルな家具(これも白基調)やファブリックを配置するものらしい。ここもまさに・・。
住宅情報誌や展示場なんかを見ると、だいたいこんな感じだそう!!

お仕事だったのでそこまで観光は出来なかったけど、歩きまわったり、美味しいものが食べられたり、とても楽しい出張でした!

ロンドン編につづく

コメントを投稿

0 コメント