大黒屋 サンガムでメリークリスマス★

クリスマス連休なのに何の予定もなかったので、突如思い立って友達を誘い、山梨県甲州市にある大黒屋 サンガムという古民家カフェに行って来ました。
夕方に東京を出て、中央道ドライブ~
勝沼インターで降りて、狭~い道を少し行ったところにあります。ナビがちゃんと働いてくれなくて若干迷ったけど、国道20号線から折れて、すぐだった。

近くの空き地のようなw 駐車場に車を停めて、白壁の古民家へ。
壁には柿も干してあったりして、風情がありました。この干し柿は販売もしているみたい。
(ちなみに写真は翌朝のもの。着いたときにはすでに真っ暗でした。)
店内に入ると土間で、そこから板間の小上がりで、そこにはお客さんが何組か。私たちはお泊り客だったので、奥のこたつに通してもらいました。

NEX-3 30mm/F3.5 Macro


実はサンガムは、以前は東京の国立でカレー屋さんをやっていたのだそう。最近、こちらで素敵な古民家を見つけて移住されたのだとか。
という訳で、ごはんはもちろんカレーです♪
とっても優しいネパール人のお兄さん(お名前を忘れてしまった!)が作ってくれたカレーはどれも美味しい!!私はマトンサグ(羊&ほうれん草)です!!
付け合せのお芋も美味しかったよ。
それにご近所の方が分けてくださる、いろいろなお惣菜なんかもいただいたりして、なんだかこたつでとっても“民家”を味わうことが出来たのでした★そういう家庭で育っていない私としては、とても楽しい経験でした!

ちなみに飲み物は持ち込み料(ひとり\500)を払えば自由に飲んでOK!
私たちは途中で勝沼ワインを購入して来たので、こたつでぬくぬくしながらいただきました♪
お風呂入りつつだらだら飲んでたのですが、気づいたら(やっぱり)こたつで値落ちしていて、そそくさと湯たんぽ抱えておふとんへ。湯たんぽ、あったかかったなぁ・・というか、山梨の夜は本当に寒かった!!朝方、マイナス6℃ですよ。。仙台より寒いって、、

NEX-3 30mm/F3.5 Macro

翌朝。いやぁ、本当に寒かった。。
ほうとうをいただいて、準備していたら、オーナーがやぎの散歩に行く?って声かけてくれたので、行ってきた!!
やぎちゃんはドゥイちゃんとエクちゃん。まだ3ヶ月足らずの仔やぎちゃんで、あっち行ったりこっち行ったりすごかったw
でも本当にかわいくて、草野食べっぷりも良かったしw 楽しい経験をさせていただきました!

NEX-3 30mm/F3.5 Macro

全くノープランで来た山梨だったのだけど、せっかくなので富士五湖方面を通って帰ることに。
河口湖、山中湖あたりをちょっと見て、お昼は山中湖にある“煮込みシチューの店 キャセロール”のビーフシチューをいただきました★
あったかくって、美味しかった~
こちらのお店わんこOKで、なんとこの日はお店のわんこも合わせて3匹!もの大型わんこがいて、ちょっとすごいことになってたw
わんこが苦手な人は避けた方がいいかもですね(^^;

暇~に過ごしていたかもしれないクリスマス連休が、友達のおかげでとっても楽しい連休になりました!いつもありがとう!!

そして、メリークリスマス★★

コメントを投稿

0 コメント