2017春の台湾ひとり旅!*迪化街の「永楽布業商場」でブロンプトン用フロントバッグをオーダーする!

今回の台北旅行でやるぞ!と思っていたことのひとつ。永楽市場という布市場で、バッグをオーダーすること。先日購入したブロンプトントートバッグのフレームを活かして、そのフレームに装着できるバッグを作る!永楽市場は布を売ってるのはもちろんのこと、服やバッグをオーダーメイドで作ってもらうことができるのです。しかし日本語が全く通じないという事前情報。大学1、2年でやっただめだめ中国語でどこまでチャレンジできるか!?と思いつつ永楽市場へGO!
作るのには数日かかるという情報を見ていたので、初日に行きましたよ!!

永楽市場の1階は半分くらいが食品で、半分くらいがオーダーメイドの店・・のように見えた。1階のお店はわたしにはハードルが高く、とりあえず2階へ。2階はほぼ全て布地販売店。やっぱり台湾といえばの客家布、台湾花布だろう!!と思いそれを目指して2階を歩いていたところ、花布のオイルクロスバッグが吊るされたお店を発見。
ここで怪しい中国語発動です!!!!!

「能訂做嗎?」 ←台湾なので繁体字で
Neng dingzuo ma?

#発音激むずw ピンイン書いてないと読めんし!

そしたらあ~~オーダーメイドねー!日本人?ワタシるるぶニデタノヨーみたいなかんじですっごいフレンドリーなおじさまで。ちなみに日本人はりーべんれん。これだけ覚えておくと台湾ですっごく役に立つ・・気がするw

で、3階の72番のお店のご主人が日本語できるから、まずそこに行けと案内されました。


こちらは女性の社長さんみたいで、その方が日本語行けます。3階に上がって、↑の怪しい中国語をここでも言ったら日本人~?って感じで話が進みましたよ!次からは、まずはこちらに来る方が良さそうですね。

で、肝心の内容ですが、、
・オイルクロスで作りたい
・ブロンプトン用トートバッグ(日本から持参)と同じ形にしたい
・ポケットとかは不要
・持ち手は同じ素材で、オリジナルより短くしたい
・裏地あり

などなど聞いてくれるので打ち合わせます。
いつ帰るの?と聞かれたので星期二・・火曜日と伝えると厳しいね~と言いつつも、月曜の夜21時頃までにホテルに届けると言ってくださいました。(ちなみにお願いしたのが金曜だから、月曜=3日後の夜)

見積もり額は、工作費が800$、裏地は購入しておいてくださるということで、それが150$でした。950$つまり3600円くらいを支払い、2階の先ほどのおじさんのお店へ。
事前にどのくらいの長さが必要か聞いたら、1.5ヤード(台湾では「碼」)ということだったので、それを伝えてオイルクロス花布をゲット!これが260$
布地を持って再度3階へ。確認してもらって、よろしくお願いしますと伝えてオーダー日は終わり。これと同じに作ってください、と見せたブロンプトントートも一緒にお預け。

で、月曜の夜、まだかなまだかな~と思ってフロントに聞いたら、少し遅れると連絡があったと。で結局10時過ぎ頃に受け取りましたよ!!!!

じゃーーーーーん♥




こんなかんじ!!!!!!!!日本からフレームも持参していたので早速取り付けてみたけど、ばっちりっすわまじでばっちり!フレームを止めるためのベルクロ部分など、ここまで作ってくれないんじゃないかと思っていたけど、いやあ、完璧に再現されていました。ひとつだけ、開け口のところに留め具を付けてもらうの忘れたのでこのままじゃがばっと開いちゃうのが問題かな?(^^; けどこの辺は、自分で何かつけるなり、クリップみたいので止めるなり何とかなりそう。
花布も本当にかわいいし、気を利かせてくれたのかセンター部分に大きい花が配置されるようにデザインされていたし、おばちゃんやるわーーー!!facebookがあるので、ブロンプトンの付けた写真を送ってお礼を言ってみようと思います♪♪

合計1210$だから、5000円弱でこのクォリティ。次台湾行ったらまた別の柄で作るわ!絶対作る!!!

今週末はこのバッグ付けて走るぞ!!!!!!!!

-------------------------------------------------------------
2017春の台湾ひとり旅!
 ■ 桃園から新しく出来たMRT空港線に乗って台北へ♪
 ■ 迪化街の「永楽布業商場」でブロンプトン用フロントバッグをオーダーする!
 ■ 台北自転車事情~アウトドアショップ「Metro Oasis(城市緑洲)」とレンタサイクル「Ubike」
 ■ 台北 中山駅周辺のお気に入りの豆漿(豆乳)屋さん3つ♪
 ■ 台湾ローカル線に乗ってねこだらけの街「猴硐(ホウトン)」へ!ついでにちょこっと十份も・・
-------------------------------------------------------------

コメントを投稿

0 コメント