琵琶湖を1周する旅~1日め

金曜に友達と飲んでて、週末どっか行こうよという話になり突発で滋賀県に行って来ました。
旅行の計画、いつもこんなかんじw

土曜の夜、同窓会飲みのあと新宿駅から夜行バスに乗り、京都駅へ。
京都駅では、京都タワー地下にあるタワー大浴場でひとっぷろ浴びました。かなり狭くて、かなりお湯が熱かった・・けど、ものすごい混雑でした。夜行バス降りたばかりの人が多いのかな。ここ、2012年1月10日から改修工事らしく(女子風呂が少し広くなるらしい)、ぎりぎりのタイミングでの入浴でした。ラッキー!・・なのかな?

お風呂のあとは、大津駅へ。
ここで、いつもお世話になっているニコニコレンタカーで車を借りました。ガソリンスタンドでレンタカーをするタイプの、格安レンタカー屋さんです。
今回は、日曜の朝8時~月曜の夕方17時までの契約で、5,980円。免責1日1,000円つけて、7,980円。安いよね~♪

大津からまず向かったのは、大津市内にある三井寺(みいでら)。本当は天台寺門宗総本山園城寺(おんじょうじ)というお寺だそうです。三井寺は、敷地内にある霊泉(湧き水?)から御井(みい:聖なる井戸ってことかな?)→三井寺となったようです。


これは、弁慶が引きずったと言われている鐘。相当でかいです。
この日は金堂で、仁王会・寒中説法という行事が行われており、たまたま拝聴することが出来ました。お坊さんが10人くらいがかりでお経を唱えたり、みかんの葉(?)を振ったりちぎったり、、きっと何か意味があるのだと思いますが、良く分かりませんでした。。
ただ、こういうのを見る機会はあまりないのでおもしろかったです。

三井寺を出てからは、琵琶湖をぐるりと反時計周りに北上し、近江八幡へ。途中、“毛利志満”という近江牛のお店でランチしました。30分くらい待って、ありついた近江牛♥


これは、毛利志満御膳3,150円。近江牛、相当やばいです。やわらかくてジューシーで、、あっという間に完食!
米沢で食べた米沢牛も美味しかったけれど、これも最高でした~~♥♥
ちなみに近江牛、これ「おうみうし」って読むそうですよ!知らなかった!

そして、近江八幡の旧市街へ。昔ながらの建物や洋館が多く残っていて素敵でした。

そして、ずーっと行きたいと思っていたクラブハリエ!!
近江八幡日牟禮ヴィレッジといって、日牟禮八幡宮の近くにたねやグループのお店がたくさんあります。その1つが クラブハリエ 。カフェスペースで、念願だったワールドラテアートチャンピオンシップ2010で優勝した♡村山春奈さんのラテ♡をいただだくことが出来て本当に感動!!!



焼きたてバウムクーヘンと、天使の羽のついたチーズケーキ(内側にベリーソース!)と、友達野頼んだレモンタルト、、どれも美味しかった。。
めちゃめちゃ混んでて1時間待ちだったこと以外は至福の時間でした・・いつもこんな混んでるのかしら?連休だったからかな。。ちなみに私たちは先に受付だけして、日牟禮八幡宮にお参りしてから戻ったので、そんなに待たされた~!!というかんじではなかったですが。

近江八幡を出て、そこから長浜へ向かいました。
ホテルにチェックインして、長浜浪漫ビールで夜ごはん!!というか、ビール!!!


写真はヴァイツェン。長浜浪漫ビール、かなり好みの味でした。
こんな地ビール館が家の近くにあったらいいのになぁ・・

1日めはこのあとホテルに帰ってだらだらして終わり!2日めにつづく。。。

コメントを投稿

0 コメント