琵琶湖を1周する旅~2日め

ちょっと時間が空いてしまいましたが、琵琶湖旅2日めです。

長浜で朝を迎えたら、なんと外は雪!!
長浜の街を散策しようと思っていたのだけど、傘もないので諦めてドライブデーにすることに。
まず、長浜郊外にある“産直びわ みずべの里”直売所に行きました。行きましたというか、通りがかったので寄りました。見たかんじ、地元の人たちが来るような直売所のようで、ドキドキしながら中に入ると、朝採りたまごバケツ入りとか、どでかい鮒ずしとか、めずらしいものたくさん売ってた!!
たまご欲しかったけど、さすがに持ち帰るのが大変よね・・
仕方ないので、朝ごはんに鯖寿司だけ買って車で食べました。美味しかったー♡

そこから、反時計周りに琵琶湖を残り半周ちょっと!
長浜は時計で言うと14時くらいの場所なので、そこから12時方向に北上し、そのまま南下してくることに。ほぼ琵琶湖北端にある“道の駅 湖北みずどりステーション”でひとやすみ。

・・みずどり?

みずどりステーション!!!

そう、ここは、水鳥の撮影ポイントだったのです~~!!!
車道から湖畔にかけて、重装備のキャメラマンだらけ!!!
分かってたらどでかいレンズ持ってきたのに~。

この時期はやっぱり渡り鳥の王様、白鳥。
湖北では、コハクチョウという小さ目の白鳥が見れるみたい。遠目に見えたけど、本当にかわいかったなーーーーー。

道の駅 湖北みずどりステーション”を出てからは、正直言ってびっくりしました。すごい雪道なんだもん。ほぼ福井県っていうのもあるかもだけど、琵琶湖の南側とは全く天候が違ってた。
湖を見ながらすーっと南下して来て、今回のプチ目的地だった白鬚神社へ。



ここは、琵琶湖に浮かぶ湖中鳥居で有名!
素晴らしい眺望で、たくさんシャッターを押しました♪


ランチは、本当は近くの大学にあるカフェテリアが素敵そうで行ってみたかったのだけどおやすみ・・で、“Cafe Pasticceria Brezza”というイタリアンカフェに行きましたー。もっちりのパスタがほんとに美味しかったです★
お店はすごい混雑してたから、地元で人気のお店なんだろうな~
家の近くにもあったらいいのに!


大津に帰還する時間が少し早まったので、大津市内にある“井筒八ツ橋本舗 追分店”に行ってみました。ここは、夕子(おたべ)を作っている工場ということで、工場見学が出来るとわくわくしていたのに、なんと(正月だから!?か)ライン休業中。。。。
仕方なく八ツ橋と夕子のビデオを見て、試食して、おみやげ買って帰りました。
ちなみに↑このセットただでくださいます!!
しかもほぼ全てが試食いくらでもおっけー!!!
観光バスなんかも寄るところみたいなので、それに当たらなければおすすめの寄り道先だと思います★


2日間の突発琵琶湖旅も終了、帰りはなんと喫煙席だったけど、とりあえずお弁当とビールを楽しみました♪
お弁当屋さんも井筒屋さんw
ヒモをひっぱると暖かくなるタイプで、あつあつをいただきました~

やー、本当楽しい突発旅だったな!
まりっぺまた行こうね~!!

コメントを投稿

0 コメント