しめじ育成はじめました!

■ きのこ育成の記録一覧はこちらから ■

楽天の森のきのこ倶楽部というお店できのこ栽培キット3個セットを購入しました!
お友達の分と、合わせて3つで3,120円♪もちろん1つでも購入出来ます。
しいたけ、しめじ、エリンギ、なめこ、えのきから選べるのだけど、しいたけは以前育てたことがあったので今回はしめじをセレクトしてみました!

まずは袋上部をはさみで開封して、表面の白い物体(なんだろ?きのこが生えはじめないようにしてるのかな?)を取り除きます。スプーンなどで、と書いてあったけどなんとなく気持ち悪いのでw はさみでやってみた。意外とやわらかくて、スプーンで十分取れそうなかんじ。なんていうか、ガトーショコラの表面にかかってるアイシングみたいなかんじ。。

この時点できのこ臭がすごい!!

白い物体を取り除いたら、袋の中に水を入れ、30分くらいおきます。原木(ていっても、これは本物の木ではなくコルクを固めたようなもの)に水をしみこませるよう。
実は白いのを取り除くときはさみでやったばかりに、袋を少し破ってしまって、水がうまくたまらなかった。。仕方なく、ガムテープで補強してなんとかw

30分くらい経ったら、添付の盛土に水をしみこませて原木の上にまんべんなく敷き詰めます。

土を盛ったところ

この盛土が濃い茶色の状態(水分が足りている状態)をキープするために、2日に1回くらい霧吹きでスプレーするのだそうです。2〜3週間で生えて来るらしい。楽しみだ♡

ガムテープがw

カバー用の袋もついているので、これに入れた状態で保管!
最低気温が15度を下回らないと発芽しないらしいです。まだ寒いから問題なし!!
また芽が出てきたら報告します。楽しみだなぁ〜〜

コメントを投稿

0 コメント