神田明神、湯島天神、そしてアメ横さんぽ

2012年2月18日、夕方から神田に行く予定があったのでその前に御茶ノ水〜御徒町までさんぽして来ました。
ルートはこんなかんじ。約3キロのおさんぽです。

より大きな地図で 20120218_神田&湯島 を表示

我が家は小田急線の経堂駅が最寄りなので、そこから千代田線直通で新御茶ノ水まで行き、スタート。まず目指すは神田明神です。御茶ノ水駅のところで聖橋を渡り、途中右手に湯島聖堂をながめながら神田明神の参道までは5分程度。

まずは、おまいり。
この日はなぜか、神馬・あかりちゃん(ちゃんなんて呼んだら不謹慎なのかしら?)がいました。子馬さん。なぜだか私の方にばかりすり寄ってくれて、かわいかった♡のと、なんとなく縁起がいいような気がしました。


神田神社(神田明神)東京十社の御朱印もいただきました。(2回め)


お参りのあとは、この日はびっくりするほど寒い1日だったので、天野屋糀店にて明神甘酒をいただきました。あったまる〜
お客さんのほとんどが甘酒を頼みますw 糀屋さんなので、糀の香りがふんわり。糀の甘酒はそんなに得意じゃないけれど、これは美味しかった。し、とってもあったまりました♪450円です。


神田明神から15分弱歩いて、今度は湯島天神へ。菅原道真公をまつった、お受験でも有名な神社ですね。
天神さまということで、ここも梅まつりが有名。2月なので梅まつりが行われていて梅園を見てみたものの、、、ほとんど咲いてなかった。。。そうだよね〜まだまだ寒いもんね。。。数年前に来たときには、2月で満開だったのだけれども。咲いたらまた来たいな。


ここでも御朱印をいただき、現在の御朱印帳(3冊め?かな)があと2ページになってしまいました。


湯島からは、上野広小路を通ってアメ横へ。いつ来てもすごい人、人、人。。安いマスカラがあったら買おうかと思ったけどなかったので、吉池へ。ここでなぜかおそうざいを購入して、この日のおさんぽはおしまい。
待ち合わせの神田へ向かったのでした。
今回は2時間程度だったから、少し物足りないかんじ。やっぱり半日くらいは歩きたいね♪

コメントを投稿

0 コメント