Bloggerに“関連する記事”を表示するウィジェット

記事の最後に、“この記事と関連する記事”を表示したいなと思い、BloggerにLinkWithinというウィジェットを追加してみました。
ほかにもいろいろ方法はあるようなのだけど、サムネイル表示ありでシンプルなものがいいと考えていて、このウィジェットを見つけました。

やり方はかんたん。
LinkWithinのサイトで、自分のブログを登録します。Blogger、Wordpress、Typepadに対応しているみたい。Otherもあるから他のも行けるようだけど、未確認。



上から、登録用Eメール、ブログトップページのURL、
使っているブログサービス、表示する関連記事の数、
濃色に薄色の文字の場合チェック

Get Widget!を押すと、Install Widget on Blogger(Blogger以外の方はそのブログサービス名だと思う)というインストール方法を説明するページになります。

1. Click Install Widget to open Blogger in a new window, and follow the steps below in that window. Login to your Blogger account if necessary.

の「Install Widget」のリンクへ飛び、ウィジェットをインストールしましょう。レイアウトページにLinkWithinのウィジェットが追加された形で表示されるはずです。
最後に、このウィジェットを個記事の下に表示されるよう、ドラッグ&ドロップで移動しましょう(必要であれば)。
これでOK!


こんなかんじで表示されます♪

You might also like:
という部分もスクリプトで表示させているので変更は出来ないみたい。まぁいいけど。
と、思っていたのですが、変更する方法が分かりました。こちらのサイトを参考にさせていただきました。(2012/2/24追記)

コードの頭、var linkwithin_site_id = *******;
のあとに、「var linkwithin_text='関連する記事'; 」を挿入します。


<script>
var linkwithin_site_id = *******;
var linkwithin_text='関連する記事'; 
</script>

これで変更されるはずです。


LinkWithinのサイトを見て、久しぶりにTypepadの文字を目にしました。むかーし、はじめてブログをはじめたときはレンタルブログなんてほぼない時代で、Typepadをレンタルサーバに入れて必死にカスタマイズしたことを思い出しました。なつかしい。。
もっと遡って大学の頃は配布CGIカスタマイズして掲示板作ったり、HPをHTML直書きで作ったり、そういうのをきっかけにWebやHTML/CSSに興味を持ったのでした。
…ふと思い出した。

いまはたいていのことは簡単に出来て、ほんと便利な時代になったなぁって思います♡

コメントを投稿

0 コメント