iMacのDVDドライブに誤ってSDカードを落としてしまった話

iMacのSDスロットは本体向かって右側にあるので、ここにSDカードを入れようとしたら、間違えてそのすぐ上にあるDVDスロットにSDカードを落としてしまいました。。
はじめ頭が見えていたのでなんとかピンでひっかけようとしてみるも・・・
出て来ない。。。

ものすごくあせってアップルのサポートにアクセスしようとするも、電話受付時間は終わっているし、シリアル番号入れろだの、アップルストアを予約するだの、、
iMac持ってアップルストアに行くのが大変だから電話で聞きたかったのにっ。。と。。

とりあえずだめもとでググってみたところ、良記事発見!



▼ iMacのDVDドライブの中にSDカ−ドを入れてしまってたいへんだった。

おおお、私の求めていた情報がここに!!
で、iMacのDVDスロットを下にした状態で上下に揺らす方法を試してみました。
すると何回かやっているとSDカ−ドの黒い姿がちょっとだけ見えるようになってきました。
おお!
こうなればあとはスロットを下にした状態でSDカ−ドを引きづり出すだけです。私と娘がiMacを持ちつつ、奥さんが下に周りSDカ−ドの引き出しにチャンレンジです。すると・・・
無事SDカ−ドを取り出すことができました!やった、やったよ。よかった、よかった。
そんなわけで、SDカ−ドスロット搭載のiMacを使っている人はいつか同じようなトラブルに巻き込まれることがあるかもしれませんが、DVDドライブの中にSDカ−ドを入れてしまっても大丈夫です、ちゃんと取り出せます、慌てず作業しましょう。
この記事が「iMacのDVDドライブの中にSDカ−ド」で検索してきた人の役に立つことを願いつつ報告を終えたいと思います。
はい、「iMac」「DVDドライブ」「SD」でアクセスさせていただきました。
本当に感謝。

この記事を見て揺らせば出てくる!という確信を得た私は、なぜか机の上にあった定規をDVDドライブにつっこみつつ、小刻みに揺らしてみました。
そしたら、、なんかかつかつ言ってる!!
ここで、先ほどのヘアピンの登場です。ちなみにピンは、いわゆるアメリカピンという普通のピンではなくて、Uピンというものがあったのでそれを一旦伸ばして先を折り曲げて使いました。(針金とかでいいと思う)
ピンを突っ込んだら、で、出てきた〜!!!

本当に良かったです(T_T)

上に紹介した記事のiMacの持ち主様はご家族で、ということでしたが、女子ひとりでもなんとか取り出すことが出来ましたよ(^^;

次からは、気をつけてSDカード挿すようにしないとねっ。。。。。。

コメントを投稿

0 コメント