宮城県大和町 モカモアコーヒー(久しぶりの再訪!)

ARABAKI'12行った久しぶりの仙台では、大和町に泊まりました。もはや仙台市内ではなく黒川郡。仙台から北の方に1時間くらい行った場所です。
翌日は、朝から大和町内にあるモカモアコーヒーというカフェに行って来ました。
ちなみにちょうどモカモアコーヒーの横がトレッキングコースの入り口になっていて、朝早かったのにすでに駐車場(町営)はいっぱいでした!

ここはもう大好きな古民家カフェ♡
仙台にいた頃に3、4回来たかしら。春に来るのははじめてということで期待して行ったら・・


おぉぉ、美しい桜!!のどかな風景ですねぇ(*´ー`*)

桜をくぐって奥に行くとお寺の跡があるのですが、そこに小さな沼がありました。見ると、何かの生物の卵がたくさん、木の枝にくっついてぷかぷかしていました。
くず餅のような、透明なぷるぷるにつつまれた、乳白色の物体。。。
検索してみたら、クロサンショウウオの卵みたい!!

クロサンショウウオ Wikipedia

どうやら北関東以北の沼などに住んでいるものの、生息環境が減っていて絶滅の危機のようです。あんなに卵いっぱいあったのに!!
しかも、クロサンショウウオの画像検索したらめちゃめちゃかわいかった。。イモリみたいなかんじで。。クロサンショウウオを飼ったりしてるひともいるみたいですね(^^)

さてさて、 モカモアコーヒー の話に戻って・・

外観こんなかんじです。古民家!テラス席もある。


この入口脇にいるのが・・


モカ店長!!!!
このときはおねむw
モカモアコーヒーの看板店長さんです♡とってもおとなしくて、わんこ苦手な方でも大丈夫。


店内には本がいっぱい置いてあります!
ゆーっくり本を読むにも素敵なカフェだよね。


朝ごはん?としてあずきサンドとホットコーヒーをオーダー!

モカモアコーヒーのコーヒーは自家焙煎もの。ネット通販もやってるので、東京からでも買えるみたい♪今回は豆をお持ち帰りしてみました。おうちでもモカモアコーヒーの味が楽しめて即席宮城気分♪w

ちなみに前回行ったのはいつかなと思ったら、、



2011年1月24日だったようです。もう1年半も前!写真見るだけで寒くなるw

次は秋頃にまた行きたいな♪

関連ランキング:カフェ | 泉中央

コメントを投稿

0 コメント