南伊豆町 みなみの桜と菜の花まつり2013

先週末に、伊豆半島の先端、南伊豆町下賀茂温泉で開催されているみなみの桜と菜の花まつりに日帰りで行ってきました。友人のtesukunがちょうど1週間前に行って来たのに触発されて。

朝6時すぎの小田急線に乗り、小田原へ。小田原で南伊豆フリー乗車券を購入。このきっぷは、南伊豆フリーエリアまでの普通往復と、フリーエリア内の電車とバス(伊東から下田までの伊豆急と、下田から先の東海バス)が2日間乗り放題というもの。
※いまは当日購入出来ますが、4月1日より前日までに購入に変わるそうなので要注意。

小田原からは、4,300円です。往路のきっぷ1枚と、フリー券+復路きっぷで1枚の計枚が発券されます。自動改札も通れるので、小田原から往路のきっぷで改札して、7時59分のJRにで熱海まで行き、そこから伊豆急直通の車両で下田まで行きました!!が、実は東京・品川方面から踊り子号で下田までビューン!というのがいちばん楽です!その場合、このフリーきっぷに特急券料金(確か片道1,700円程度)を支払えばOK。私はケチだしローカル線好きなのでこのコースにしました♪のんびり旅っていいよね~。

熱海の駅には梅&桜開花情報の看板が設置されていました。どうやら河津桜以外にも早咲きの桜が何種類かあるようで、熱海近辺は河津桜よりももっと早い桜が咲くみたい。今度見に行ってみたい。

さて、下田からは駅前ロータリーからバスに乗車します。1時間に1本くらいしかバスがないのだけど、この日は電車に合わせて臨時バスが出ていました。(なんだけど、臨時バスがあるよっていう表示がどこにもなく乗り過ごし、結局通常のバスに乗ったのだけどw)

下田から20分程で下賀茂温泉に着きます。下賀茂に来るのは実に10年近くぶり。

というのも、母の親友が下賀茂温泉にある慈雲寺に嫁いだので、子供の頃は毎年のように遊びに行っていたのです。最後に行ったのは確か1月、水仙を見に行ったときだったかな。近くの爪木崎というところが水仙で有名です。すごくキレイだった。冬の伊豆も良いですね。

↑慈雲寺の境内です。ガマ寺として有名なんだそう。(ちなみに私は今回行くまで知らなかった!!!w)本堂の裏に池があるのだけど、そこにガマガエルが住み着いているんだって。ちなみに通常ならこの時期卵を産みにたくさんのガマガエルが来るらしいのだけど、今年は来ていないらしいです。トノサマガエルが出たらしいから、そのせいかな?って話だった。見たかったなぁ。来年は戻って来ますように。

他にも地方ならではの話をいろいろ聞きましたw イノシシがその池の石をひっくり返しちゃったとか、サルが玄関のドア開けてお寺に上がり込んで置いてあった果物食べていたらしく、ある日玄関で鉢合わせしたとかw

さて、河津桜です。下賀茂温泉の中心を流れる青野川の南北が河津桜並木となっていました。陽の良く当たる北側はもう見頃を過ぎてしまったようだけど、南側はちょうど見頃でした!!

もっこもこ!!かわいいピンクのお花が本当にきれいでした。足元には水仙(終わりかけだったけど・・)と菜の花の白と黄色、見あげればピンク。まさにお花に囲まれている状態でした!

河原沿い、おそらく1kmくらいかな?河津桜がずっと植えられています。のんびりぐるっと散歩して、1時間強くらいでした。

メイン会場は、道の駅“下賀茂温泉 湯の花”。川沿いにあります。足湯もあるけど、聞いたところによるとかなりお湯が熱いらしいです。。農産物直売所もあったので、どっさり野菜やくだもの買って帰りました♪♪

川沿いを散策したあとは、伊豆の味 おか田というお店でランチ。名物のタカアシガニや、郷土料理のお店です。鰺の干物のついた昼定食850円をいただきました。干物は目の前でじゅうじゅう焼いて~♪

おか田の目の前のところに菜の花畑があります。バス停で言うと、「日野(ひんの)」。

ここでは2月に菜の花結婚式って言って1組限定で菜の花畑で結婚式を挙げられるらしいです。でも今年は極寒で、大変そうだったとかw 2月ってまだまだ寒かったよな~

菜の花畑の名前が元気な百姓たちの菜の花畑!なんかいい。一面に菜の花が咲いてて間に入って写真撮ったり、楽しかった!気づくと全身菜の花の花粉で真っ黄色に。。

帰りはバスの時間あまりないから心配だなと思っていたら件の下賀茂在住母の親友が下田の駅まで送ってくれました。そこまで混んでいなければフリーきっぷを利用して河津にも寄ってみようかと思っていたけど、ホームのものすごいひとを見て断念w

結局、伊豆急下田から小田原まで特急自由席に乗り、そこから小田急線で帰ってきました。泊まりで行くところというイメージだったけど、日帰りでもすごく楽しめた!!

おみやげに伊豆半島産メロンと自家製無農薬レモンまでいただいちゃいました(*´艸`*)
伊豆の味はまた今週食べよ〜っと♪

やっぱり春はいい♡東京はもうソメイヨシノが開花し始めているとか。これからの季節が楽しみ!!

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -