2013年初旅はいまふたたびの奈良へ!*Day1

1月末になりますが、奈良に行って来ました。これが2013年の初旅。誕生日を迎える前にひとりで旅に出たかったので、どこに行こうか悩んで、大好きな奈良に行くことにしました。

木曜の夜行バスに乗って、早朝に京都駅に到着。(これが安い。120度くらいまで横になれる3列シート電源付で4,000円くらいだったかな)京都からはJRに乗って奈良駅まで移動しました。ホテルをJRの駅近のところにしたので。JR奈良駅と近鉄奈良駅は徒歩で15分程度離れているのです。


早朝のもちいどのです。ちょうど、この週末に若草山焼きが行われるということで、随所で告知されていました。見たかったのだけど、日曜に予定があり土曜の夕方には戻る予定だったので残念ながら見れず。

そこから歩いてまず向かったのは、やっぱり奈良公園&春日大社です。





シカだらけ~。普通の公園にも入り込んでいて、なんだか不思議な光景でしたw


興福寺は現在再建工事中。
恐ろしく寒かったので、ひとやすみすることにしました。猿沢池からすぐのところにある、DRINK DRANKというカフェです。




スムージーのカフェということでとっても美味しそうだったのだけど、寒さに負けてホットコーヒーにしましたw 奈良のおばあちゃんが作ったというチーズケーキも一緒に♪3種類の盛り合わせで(1種類づつもう少し大きめのものもある)、かぼちゃと、あずきと、プレーン・・だったかな。

それから引き続き市内をうろちょろしたあと、ランチは藝育カフェSankakuに行ってみました。ごはん、おやつ、アートがテーマのカフェ。私が訪問したときには、TETTAさんの『三十三間堂プロジェクト』展が開催されていました。1,000人のお顔をワークショップで仏像メイクして写真を撮るっていうユニークなプロジェクトでした。




壁にもアートがいっぱい。不思議空間でした。ランチのカレーも美味しかった!




それからまたまた街中さんぽ。この日はとにかく寒くって、やすみやすみ暖かいもの飲み飲みでした。この大きいカフェラテは、Cafe Wakakusa(若草カフェ)というコワーキングスペースもやっているカフェのもの。大きい方のサイズをお願いしましたが、すごいでかいですw スタバのトールよりは量多いと思う。水分大量摂取派の私でも大満足でした!

夕食は、(寒すぎたので)ホテルの近くにあったやきとり鶏子という焼き鳥屋さんに行ってみました。




鶏肉だけでなくごはんも奈良と京都の県境で作られた厳選素材を使っているようで、すごく美味しかったです。たまごかけごはん最高!!

焼き鳥もたくさん食べて、大満足でした。

2013奈良旅*Day2】につづく・・

コメントを投稿

0 コメント