2012年 フィギュアスケート エリックボンパール杯(Trophée Eric BOMPARD)現地観戦振り返り!

もうすぐ11月。冬季オリンピックのある今年、フィギュアスケートもスケートアメリカでシーズンいよいよ幕開けです!!基本テレビ観戦となりそうですが(NHK杯もGPFも全然チケット取れないし。。)、GPS第5戦めのエリックボンパール杯(TEBまたはエリボンって略すひとが多いかな)を見に、今年もパリまでひとっとびして来る予定です!!!今年は日本選手は羽生結弦選手しか出ない(女子がいない~)ので少々寂しいですが、オリンピックシーズンの今年、ゆづをたっぷり見て来ようと思います!!
・・まだチケットも買ってないけどね。

という訳で、気持ちを盛り上げるために、去年行ったTEB2012現地観戦を振り返ってみようと思います♪

----------------------------
観光?編はこちら
 Paris出張*前半
 Paris出張*後半
----------------------------

ちなみに、TEBの現地観戦は2回め!前回は2008年に行きました。このときは日本選手は浅田真央選手&小塚崇彦選手が出てました~。去年は、日本選手は無良崇人選手だけ!ここ最近TEBへの日本人選手エントリー少ないよね~。

会場は、Palais omnisports de Paris-Bercy(パレ・オムニスポール・ド・パリ・ベルシー)、要はベルシー体育館ってことです。Metro6または14の”Bercy”駅の目の前にあります!!
チケットはこちらからオンラインで購入可。フランス語なので、Google翻訳で日本語に訳すのが吉です。自分でプリントアウトすることも出来るので、そっちの方がいろいろいいですね。
去年も出張の合間に行ったので、チケット購入は事前にしてませんでした!でも日本と違って(日本が異常)当日でも余裕で購入出来ますw SPは自由席で2,000円しないです。お値段はSP<<<FS<EXってかんじ。フリーは前後半で別チケットが必要です。(男女シングルどっちも見るなら、2種類チケット買わないとダメ)

今回はMetro14でBercyの次の駅、”Cour Saint-Émilion”に新しく出来たBercy Village(ベルシーヴィラージュ)というショッピングセンターに行ってみたかったので、先にそちらに立ち寄ってランチ♪
ここは昔のワイン倉庫を改装したところで、倉庫をそのまま利用していて雰囲気がとっても良いです!!



荷車用の線路が残っています!この周りはぜーんぶレストラン♪ テラス席がまた、いいかんじ♪♪


パリっぽい小物を売ってる店や、お菓子の店など、、お買い物出来るお店はそんなに多くないですが、あまり街中で見ないようなものも多くて、楽しめました♪♪日本人皆無!!っていうのも良かった~♥(けどこないだ本屋でパリ本立ち読みしたら、新スポットとして乗ってました。あんま観光客増えないで欲しいなぁ)
ちなみにBercy Village(ベルシーヴィラージュ)はパリでも日曜開いている珍しいショッピングスポットです!!!

Bercy Village(ベルシーヴィラージュ)を後にして、Parc de Bercy(ベルシー公園)の中を通りながら、会場に向かいます。紅葉がめちゃめちゃきれいでした!!



歩いて10分少々で会場のベルシー体育館に到着。ピラミッド型の入り口が印象的。チケット売り場は中段くらいの入り口の脇にあります。。ちょっと分かりにくいけど、”Billet”って書いてあるところ目指せばOK!


そして会場内へ。1時間前くらいかな、まだぜーんぜんひと、いませんww



それが、開始前にはこのくらいまで増えました!!こっちではエキシビジョンの方が人気があるようで、競技会はいっぱいにはならないみたい。フリーのチケット、SPの日に買って最前列でしたからねww 日本のチケット入手困難ぶりからすると、もう本当に。。。


写真は微妙なのが多かったので、分かりやすいユリアのスピンを。。軟体でした~





これは表彰式後の川口・スミルノフペアです。近く通った~

結局男女ペアのSPと男子ペアのFSを観戦しました。(ちょっとケチってしまった・・)無良くんが優勝した、印象に残る試合になりました~!!(FSのときドアップで会場カメラに顔抜かれて、めちゃめちゃテレビに映った・・という思い出もw)
ひとり観戦だったけど、横に座っていた現地赴任の日本人家族の方たちと楽しく応援出来ましたよ!!!

今年はゆづが出るので、去年よりも日本からの応援多いんだろうな~~~~~と、少し不安になってますがwww いい応援が出来るといいなぁ。羽生結弦選手とアデリナ・ソトニコワ選手を熱烈応援して来たいと思います!!!!!

出発まであと3週間、いまから楽しみだぁ~!!!!!

コメントを投稿

0 コメント