PCのメモリを8GB→16GBに増設!

タイトルの通りです。しました。

うちのPCはフェイスのBTOで、スペックはだいたい↓なかんじ。

ケース CoolerMaster Elite 130 Cube
インテル(R) H97 Express チップセット (ASUS H97I-PLUS)
インテル(R) Core i7-4790 プロセッサー (3.6-4.0GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP84W)
700W 80PLUS BRONZE認証 ATX
メモリ DDR3-1600 4GB×2=合計8GB
グラフィック NVIDIA(R) GeForce GTX 760 2GB
起動用240GB SSD + 2.5インチ500GB HDD

大したことには使ってないのだけど、DQ10を2アカで起動するという作業に多少はメモリを使っているようで、先日メモリ不足のアラートがはじめて出た!!!!!!
けどいままで出なかったのになんで~?と思ってイベントビューアというソフトを使って調べてみたところ、Windows10についてるXboxソフトのゲームキャプチャ機能がやたらとメモリを使っていることが発覚。(半分以上これだった)

Xboxのキャプチャ機能は、ゲーム起動中に動画や静止画を簡単に撮れて便利なんだけど、ぶっちゃけたまーに静止画を撮る程度・・・
という訳で、動画録画系の設定(なんか待機してるっぽかったので)を全部オフにしたところ、そのあとメモリ不足のエラーは出てませんでした。
#ていうか、いままでも出たことなかったのに今月になって2回も発生するとか絶対おかしい。Windows10のアップデートのせいだと勘ぐっている・・・・

なのでメモリ不足の問題は解消されたのだけど、Amazonde16GBのメモリのお値段を確認したところ(DDR3 1600)なんと7千円程度。おいおいこんなに安いのか、とこの機会に増設することに決めたのでした。買ったメモリはこれ↓


さっそくケースをオープン!

うちのは奥に長いキューブタイプなので(サイコロ型ふたつくらいのサイズ)、結構配線みっちり。(SSDも自分で増設したけど、これつけるとき大変だったw)隙間がありません。。けどメモリは隙間から目視で確認できたので、SSDの配線だけ外して緩めて、この隙間から装着・・っと。


ファンについてる埃を取って、電源起動したところ・・・・

「ピーピピ」というけたたましいビープ音wwwwwww

メモリもしっかり挿さってるのを確認したのに止まらない。。。。。
原因切り分けだぁ、と前のメモリを挿しても同じようなビープ音。(ちなみにマザボの赤いランプが点滅・・ひええこわい)

いろいろ調べたところ、この音はBIOSが鳴らしていて、赤ランプはだいたいハードウェアのエラーらしい。ASUS H97I-PLUSのBIOSソフトはAMIというところのもので、「ピーピピ」はビデオ関連エラー。ビデオカード回りまたはメモリ回りのエラーだとのこと。
ビデオ関連って、触ってないし、やっぱりメモリ・・・?と思い、仕方なくでかいグラフィックボードを外してメモリが良く見えるようにしてから、メモリがしっかり入ってるかもう一度確認!と思ったら、、、、
「カチッ」という音が。

あれ?

どーやらメモリちゃん、しっかり奥まで入ってなかったみたい!!!!!
隙間から入れてたから、押し込めてないことに気づいてなかったんですね。。。
(ここまで所要時間約1時間くらい)

教訓。
無理して作業するより、きちんと余裕を持った作業が大切。

早速新しい方のメモリに挿し替えて、ぐいっと奥まで挿しこんで「カチッ」というのを確認。
起動したら、しっかり16GB認識してました。

あーーー良かった!

正直いって体感するほど何かが変わったってことはないですが、SSDに16GBメモリと自己満足度的には高くなりました♡
購入してもうすぐ2年になるPCだけどまだまだ現役で活躍してくれそう♪♪

コメントを投稿

0 コメント