秋分の日2016関西旅*びわこビエンナーレ2016

9月の秋分の日前後に行ってきた、関西旅のつづき~。今回ははじまったばかりの、びわこビエンナーレ2016に行ってきた記録です!!

ちなみにビエンナーレっていうのは、2年に1度って意味らしい(トリエンナーレが3年)。滋賀県近江八幡市で行われているアートフェスティバルです。まずは、近江八幡駅まで移動。大阪から1時間程度です。

駅から会場となる旧市街までは少し距離があります。バスなどを使って行くようですが、わたしは今回も輪行で、ちゃり移動してみました☆まずは、旗が目印の受付へ。


展示スペースは全部で10か所あります。受付のあるところが1番!ここから順に見て行くことにしました。





各スペースには受付の方がいて、チケットをパンチしてもらうのですが、中には不在で自分で行うところも!!ゆるいっ!!!!印象的だったのは、その受付係の方に外国人の方が数人いたことです。ボランティアなのかな?いいね!!見に来ている方にも観光客と思しき外国人の方がいましたが、どこで情報仕入れて来るんだろうね。すごいね。






9番&10番の展示は、ロープウェイを上った山の上・・ということで、その前に休憩。近江八幡といえば!のクラブハリエの日牟禮カフェへ♡(神社の前!)




ここ、以前来たときは大行列!!だったのですが、今回はあっさり座れて。なんでかと思ったら、焼き立てバウムクーヘンがメニューから消えてるうううう!確認したところ、新しく出来た「ラコリーナ」にバウムオーブンごと移してしまったので、いまはそこでしか食べられないとのこと。。。
けどクラブハリエはこれまでラテアートの選手権で世界チャンピオンを出しているカフェなので、コーヒーもレベル高いよ!!ごちそうさまでした♡

ひとやすみしたあとは、ロープウェイで八幡山の上へ~!!



まじで笑ったんだけど、このロープウェイ15分に1本くらいしかないんだけど、だいたいが定時より早く出てしまうwwww みんなせっかちすぎwwwwwww


山の上からは景色もきれい。琵琶湖はどこだあああ~?(結局良く分からず)


これでビエンナーレ見学終了!ゆっくり見るにしても4~5時間あれば十分かな。

という訳で、新しく出来たというクラブハリエ ラコリーナに行ってみることに。歩くとちょっと距離あります。
・・ついてみてびっくり。でかいw たとえて言うなら高速のでかいタイプのサービスエリアみたいなかんじ。。。。。大型バスがたくさん乗り付けていて、店内は大行列・・・・・・・・・・・・・うおお
結局何も買う気になれず、見ただけで終了。できたてのたねやのどら焼きやクラブハリエのバウムクーヘンに興味はあったものの、土日に来るものじゃないな、これは。藁ぶき?の屋根が印象的な建物でした。雰囲気だけでも素敵。



という訳で、今回も相棒のSTRiDA(ストライダ)ちゃんと♡近江八幡の趣ある景色と一緒にパチリ。


前回近江八幡を訪問したときの記事!

コメントを投稿

1 コメント