ブロンプトンで小田原&座間 坂東三十三箇所めぐり♬

1月最初の連休。今年は年末年始のおやすみ短かったので正月ぼけってほどでもないですが体もなまっていてちょっとお出かけしたいなと思い、おでかけしてきました!まずは自宅から代々木上原までぴゅーっと(下り坂最高!)♪



朝スタバに行くときはだいたいラベンダーティーラテです♡今回はノーファットで!

小田急線にがたごと乗り・・・ 小田原に到着!なぜか毎年4~5回は出没する小田原・・・ なんか好きなんです。もうお昼近くだったのでランチに。いつもはだいたいお寿司屋さんに行くんだけど今回は新規開拓!駅から歩いて5分程度のサカナキュイジーヌ・リョウに行ってみました。(この5分の移動をブロンプトン肩に担いで移動してたわたし・・・ あほだわ~・・・


ちょっとお高め(2000円程度)でしたが炙り魚丼を!ここは小田原漁港から直送のおさかながいただけるってことで、昼も夜も人気みたい!魚はこれでもか!ってくらい脂が乗ってて 最後胃もたれするかと思うくらいだったけど、リッチな味わいが最高でした♡

おなかも満たされたところでまず向かったのは、松原神社。小田原城のお堀にかかる学橋の裏手の方にある小さな神社です。おたき上げしてた!ここで何となく今年初のおまもりをいただいた。


ここから小田原城をぐるりと一周し、報徳二宮神社へ。本当は半周して裏手から入ろうとしていたのだけど、まあ、迷いましたよね。安定の迷子です。小田原城は猫が大量にいた・・・!!誰かえさあげてるのかなあ。


二宮神社ってことで金次郎さん。



なかなか趣がありました。この日は成人の日だったので、成人たちがたくさんいました。


二の丸広場のあたりにも。

次に向かったのは、Foursquareにおすすめされた「錦織神社」という摂社がある大稲荷神社。やまのうえ!!!!!!!なのに、山を通り越してしまって上って降りて、また上りましたよ。もっと体動かせっていう神様の思し召し!
テニスの錦織選手が活躍してることで、来る人が増えたらしいです。


ここにも御朱印があったようなのだけど、残念ながら不在だったようでいただけず。

そこからスイスイ。途中、小田急線で小田原に向かって左手に見える不思議な壁画があるのですが、その前を通りました。子どもが描いたのかなあ?なかなかにアーティスティックだと思うの。


で、続いては本日の第1チェックポイント、坂東三十三箇所 第5番 飯泉山勝福寺。なかなかに縁起の良いかんじですね。真言宗だそうです。密教はどこも御朱印がかっこいいと思うんだ。



ここから少し酒匂川沿いをてくてく。砂利道だったので。寒い中にもしっかり春は訪れているようです。



富水駅から電車に乗り、続いての目的地、座間へ。


たぶん座間ってはじめて降りた。

坂東三十三箇所 第八番 妙法山 星谷寺です。こちらも真言宗。やたらと整備されていてきれいでした。ここは七不思議で有名なお寺らしい。寒かったので全部は見なかったけど。。。



かなり寒くなってきたので美味しい珈琲を飲めるところを探したところ、焙煎もしている珈琲屋さんを発見!こやま珈琲さんです。ニューイヤーブレンドを米粉のシフォンケーキと一緒に。


豆もしっかり購入♪ 100gづつ二種類を。購入したモカを中細挽きくらいで家で淹れてみましたがとっても美味しかった♡ 丁寧に焙煎されている印象。通販もしているみたいなので、買ってみてもいいかもしれない。

★今回行ったお店
関連ランキング:居酒屋 | 小田原駅緑町駅

関連ランキング:コーヒー専門店 | 座間駅

コメントを投稿

0 コメント