紅葉の東京をキャリーミーでポタリング♪(と、GCS輪行袋のちょこっと紹介)

もう冬が訪れてしまった感のある東京ですが・・・・11月末にキャリーミー5台でポタリング行ってきたときのこと!今回はわたしがお誘いして、ルートを考えたり(ちょっとだけ)下見したりして企画したのですごく楽しみにしていました★


輪行で、待ち合わせ場所の上野公園カエルの噴水へ!ここはCarryme-Dayのとき待ち合わせした場所だったので、分かりやすいかなと思い選んでみました。

今回のキャリーミー輪行袋は、横浜みなとみらいのGreen Cycle Station(グリーンサイクルステーション/GCS)さんのもの。→イージーセパレートカバー
これまで使っていたローロ3way輪行袋と比較すると、たたんだときのサイズがすごく小さくなるのと、マントのように上からかけるタイプなのでしまうのが楽。(底パーツもあるので、全部をしまうこともできます。)そして転がす前提で作られており、転がしやすい。これまでほぼショルダーバッグのように肩がけして運んでいましたが、許されるシチュエーションではほとんど転がすようになりました。あと、店内などに持ち込むことも結果増えた気がする。
ローロの方は、転がしコロを出して転がすことが出来るとはいえ、バッグ型に出来ており、持ち上げる前提かなと。生地の丈夫さも間違いなくこっち。丈夫なリュックくらいの生地を想像してもらえれば。GCSの方はライトウェイト(ウルトラライトまでは行かないw)のリュックくらいを思い浮かべてもらえばOKかと。出来ることは同じだけど、メインに想定される使い方が違うふたつの輪行袋、わたしは新幹線や飛行機での移動はローロ、近場輪行はGCSと、使い分けて行きたいと思っています♫

話はポタに戻って、上野について集合時間まで少し時間があったのでスタバで休憩。路面店なので店内に持ち込ませてもらいました。ひとり席でもこの通り、余裕で置けます。小さいって正義!


さて、いよいよ集合場所のカエルの噴水へ!無事5人集まりましたー!今回はCarryme-Dayでお会いした3名+Twitterでつながっている方1名プラスわたしの合計5台です。見事に色かぶりなし!!!!(わたしのピンク×イエローの黄色は、純正よりも少し薄い、レモンイエローなのです)


上野公園を出て湯島天神の裏を通り、まず向かったのは・・・東大!写真は東京大学赤門です。身が引き締まる・・・(かもしれない)。


中に入ると、都内でも有数のいちょう並木が!ここ、都内のいちょう並木ではかなり穴場だと思ってたのだけど、なぜか中国人観光客がいっぱいいてびっくり。少し話したひとは、ここの学生だという中国人だったので、お友達を連れて来るのかな?


神宮外苑と違ってこんな風に自転車を並べて写真撮れるくらいの混み具合なのでうれしい♫

続いて東大近くに来たら必ず立ち寄る金魚坂へ。金魚屋さん兼カフェですが、残念ながらこの日は貸し切り営業でした。



ここから後楽園前を通り、神保町に向かいました。そう、神保町と言えば、カレー!!!です♥日曜日だったので、日曜も営業しているガヴィアルさんへ。キャリーミーは入口の待合スペースに置かせていただきました。5台でこれとは・・なんて小さいんだ!!!!!


ビーフカレー辛口、思ったより辛かったけど美味しかったーーーー!神保町らしくちゃんとじゃがいもも出て来ます!やっぱりカレーにはこれがついて来ないとね(*´▽`*)



神保町のあとは、靖国神社へ。ここにもいちょう並木がありますよ~~~~!!




ここもひと少なめで、紅葉スポットとしては穴場です!

靖国神社のあとは、千鳥ヶ淵を通って紀尾井坂まで!この鹿の下でゴーーール!!!!ゆるポタコースということで10キロで設定しました。ゆるゆるです♪


な、ん、だ、け、ど、、
このあとブロンプトンジャンクション東京に行こうという話になり、結局このあと約6キロほど。みんな元気だった!次からもう少し長めでも問題なさそう~^^

みなさん集まってくれてありがとう★改めてキャリーミーって本当に便利でかわいくて、なのに良く走る自転車だなぁと思いました!走らない走らないって言うひとは多いけど、それってあくまで他のスポーツ自転車との比較論。こんなちっちゃいキャリーミーだってそのへんのママチャリよりは走るんじゃないかなぁ~?と思う訳です!(猛烈プッシュ)

またみんなで走りに行きたいな!


最後の写真は家の近くの、自由が丘マリクレール通りのイルミネーション!

★今回のルートまとめ(ざっくりなので、実際に走った道と違う場合があります)

コメントを投稿

0 コメント