2017秋のロンドン&グルノーブル*Day2後半~リヴァプールストリート&オックスフォードサーカスのイルミネーション♥

旅行記途中のまま年越えてますわ~!
あけましておめでとうございます(遅すぎ)。2018年も引き続きマイペースで非日常的な日常をアップして行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

という訳で、秋の弾丸ヨーロッパ、2日めの続き!
午後はリヴァプールストリートに行ってみました。この日会う予定だった子と待ち合わせしていたのがこの辺りだったので。リヴァプールストリートは鉄道駅なので、すごく大きい駅です。リヴァプールストリートはロンドンの北東あたりに位置するので、北東方面に向かう列車が発着するみたい。
ちなみに駅の周りは金融街だそうです。(ちなみにこの日会った友人も金融系なのでこの辺りで働いているそう)


駅からすぐのところにはOld Spitalfields Marketというマーケットがあります。曜日によって出てる露店が違うらしい。来たことあったし、あまり興味も持てなかったのでブリックレーンまで散歩することに。歩いて10分もかからないくらいです。


ブリックレーンは、日曜にはマーケットが開かれてかなり賑やかになるみたいで、ブリュワリーなどもたくさんあり訪れてみたかったのだけど・・ど平日は落ち着いたものでした。音楽ショップのラフトレードをうろうろ。



ブリックレーンのあたりには、かっこいいウォールアートがいっぱい。

続いてこれまたいま最先端エリアと言われているショーディッチへ。ここもブリックレーンから10分以内です。


BOX PARKという、小さい店がいっぱい入った商業施設に行ってみました。コンテナボックスを積み上げただけの作りみたい。世界初のポップアップモールというのがうたい文句で、要はポップアップショップップとして期間限定で入るお店を集めてるってことみたい。だからいつも同じ店が入っている訳じゃない。チャレンジングなお店もたくさんある。何度も訪れたくなるね~



この辺りはモール以外にも小さなショップもたくさんあるようで、探せばいろいろありそうだった。またゆっくり行ってみたいな。

ディナーは友人が予約してくれて、Ottolenghi(オットレンギ)というレストランへ。ここ、結構な予約が難しいお店らしく、友人がとってくれた時間も17時半とかなり早め!それでもすでに大賑わいな店内でした。


テーブルセットもおしゃれです。


「オットレンギ」というのは、イスラエル出身のオットレンギさんのレストランってことみたい。英語で検索したら、レシピも多数公開していたよ。お料理のジャンルとしては中近東と地中海料理の融合ということで・・いかにも日本になさそうな感じではありませんかw


パンにつけるオリーブオイルが絶品でした♡ なんだこの濃さは・・・
ワインはいま流行りのオレンジワインをいただきました!





お料理はどれもお野菜中心。友人はビーガンなので、お肉は基本食べないのだけど、「ファラレル」というレンズ豆のひとくちコロッケのようなものが美味しいよ、というのでわたしもいただいてみた。良く菜食主義のひとは豆をお肉の代わりとして食べるよね。お肉っぽいかどうかはおいておいて、わたしはレンズ豆が大好き!!!!なので、とっても美味しかった。ファラレル、今度家で作ってみたい。
↓これがファラレルです。



物価の高いロンドンだけにお値段は結構行きましたが(円に換算するとひとり8000円近く?ひええ)、とっても満足度の高いディナーでした♫
テイクアウトでスイーツも買えるよ!!!!




オットレンギを出てから、オックスフォードサーカスのイルミネーションを見に行きました~★日本に帰った直後、ここで発砲事件があったってニュースでやっててびっくりしたよ。。この辺りはロンドンいちのイルミネーションスポットだと思う。ロンドンバスとのコラボレーションも素敵♥




大通りから1本入ったところにある、カーナビーストリートです。ここもイルミネーションスポットとして有名みたい。飲食店もたくさんあるよ。
今年のテーマはカーニバル!!みたいで、真冬の寒い中、南国風のイルミネーションがすごかったです!



最後はリバティ。品のあるライトアップ♫


という訳で、丸2日間のロンドン、あっという間すぎた~~~!短すぎる!!もっといたいよ!!!!!今年もロンドン行けたらいいな~と思いつつ、、、ロンドン編おしまい!

フランス編に続く☆


------------------------------------
2017秋のロンドン&グルノーブル
------------------------------------
Day1~ロンドンブロンプトンジャンクションとお買い物な1日!
Day2前半~ブロンプトン生誕の地とパブでFuller'sのパイランチ!
Day2後半~リヴァプールストリート&オックスフォードサーカスのイルミネーション♥
Day3前半~ロンドンからジュネーヴを経由してフランス・グルノーブルへ!
Day3後半~グルノーブルでフィギュアスケートGPSフランス国際杯を観戦!
Day4~フィギュアフランス杯EX観戦
Day5~最終日!リヨンぷらっと観光からのシャルルドゴールへ移動!

コメントを投稿

0 コメント