STRiDA(ストライダ)飛行機輪行で松山から今治へ!

 3月23日に、愛媛県は松山に飛んで来ました!今回の目的はSTRiDA(ストライダ)で「しまなみ縦走」というイベントに参加すること。イベントっていっても自由参加(もちろん無料)型のイベントで、3月24&25日に自転車や徒歩でしまなみ海道を渡ろうよ!というものです。わたしは25日にBWCが重なってしまったので来るかどうかすら悩んだのですが、やっぱりしまなみ海道走りたい!!と思い、1日のみの強行参加することにしたのでしたw

今回もJALで。羽田からSTRiDAを預けて松山空港で受け取ります。いつも通り純正の輪行袋に入れた状態で「自転車です」と言って預けました。倒して運ぶので、どちらの面を上にするか指定があれば指示します。わたしはスタンドをつけている側を上面でお願いしました。意味があるかは分かりませんw よく聞かれるけど、空気は特に抜いたりしていないです。国内線の高度くらいじゃ大して気圧上がらないと聞いたので。X線もしくは目視検査をしていただいて、預けます。通常範囲での破損に関する免責にサインすれば預入完了!
受け取り時は手持ちで持って来ていただけることと、ベルトコンベアで流れて来ることが半々だけど、松山空港は手持ちでした。(ちなみに帰りの羽田はベルトコンベアだった)小さい空港だと手持ちで持って来てくださるイメージw

さて、松山空港から市内までは5キロ程度ということで空港に着いたら早速乗ることに!今回の荷物はとってもコンパクト。TOPEAKのミッドローダー6Lと、ローロの犬印バッグ。あと折りたたみのヘルメットのOverade(オーバーレイド)です。

 




このTOPEAKミッドローダー6Lは、にわかにSTRiDA乗りの中では話題(?)になっていて、前フレームにぴったりサイズでくっつくのですw フレームの内側にも外側にも取り付け可能だけど、わたしは内側にすると結構がにまたにならないと脚が当たるな~と感じたので外側に装着しました。ちなみにこの写真は県庁のあたり。桜咲き始めでした♫

ランチは松山市駅目の前の宇和島鯛めし 槙さんへ。これで1200円は安い!美味しかったよー!!


松山城あたり。小さな桜がきれいに咲いていました。


これは愛媛県の標本木らしい。


道後温泉


もう乗らないと踏んで道後温泉ビールw
ここからは輪行でー!


トラム、JRを乗り継いで今治に向かいました。


今治はしまなみ海道でさぞ盛り上がってるのではと思いきや、シャッター商店街だし街の活性になかなかつながってないかもと少し残念に思いました。尾道側みたいに、もっと盛り上がると良いのだけど・・・

という訳で翌日のしまなみ海道編に続く!

今回行ったお店

■ 

コメントを投稿

0 コメント