ブロンプトンを連れて八丈島まで船旅して来ました!(1)

気分をリフレッシュするために、先日ひとりで八丈島に行ってきました。今回は折りたたみ自転車のブロンプトンを連れてのフェリー輪行旅です!!八丈島までは、飛行機だと1時間もかからずについてしまいますが、フェリーだとなんと10時間もかかります!今回は往復船旅だったけど、下りが夜行で上りは昼行なので、行きだけ船旅で、帰りを飛行機にするのがもしかしたら正解なのかも!
そんなわけで、発着地の竹芝桟橋に向かいます。事前に予約していたナンバーを伝えて、カウンターでチケットを引き取ります。船に乗るには緊急連絡先などを記載しないといけないので、まずは書き書き(酔う前に・・)。そして、いただきまーす(わーい)!!

ちょっとした軽食や、伊豆七島のおみやげもあったりします。竹芝桟橋は船に乗らなくても遊びに来て楽しいところだと思う♫
今回乗る橘丸は大型客船で内部もとっても広いです。熟睡したかったので、個室タイプの特2等を予約しました。片道1万円程度でした。

特2等エリアの入り口にはこうした荷物置き場があるので、ブロンプトンはこちらに。(真ん中の棒は揺れたとき飛び出ないようにするもので、外れるよ)

特2等の船内。2段ベッドになってます。女性専用エリアっていうのがあるので、そこに入れました。でも定員の3割くらいしか入ってなかったかな。閑散期ですねー。しかもみんな途中寄港地の三宅島で降りちゃった。

ベッドにはシーツ、枕、毛布がおいてあるのでセッティング。2等だと毛布は別料金だけど、特2等だと含まれていてしかも配置されてるのがうれしい♫ 寝床の準備が済んだら、デッキに向かいます!

デッキからの様子!レインボーブリッジの真下通ったりしてすごくきれい!以前三宅島行ったときにはデッキにシート広げて宴会したな~なんて思い出してました(^▽^)
レストランで1杯いただきます♡

沖に出たら結構揺れ始めたので、寝ることにしましたw 揺れが心地良かったのか爆睡!三宅島につくアナウンスで起こされたよ~。そのあともよーく寝て、10時間かけて八丈島 底土港に到着です!!

快晴っ☀

今回の目的のひとつ、アウトドアでくさやを食べるを実現するために、いきなりくさや直売所に向かいますw 底土港からすぐの、丸十水産さん。冷凍のを1枚いただきます。個々のご主人が折りたたみ自転車に興味あるらしく、ブロンプトンのことをいろいろ聞かれたり写真撮られたりしたよw ロードで八丈島一周なんかも良くするらしく、すごい。お話楽しかったです!

で、くさやを持って焼き場へ到着。底土野営場です。もう1組学生集団?しかいなくてがらっがらでしたが、いちおう予約が必要ということで観光協会に電話して使いまーすと連絡。ハンモックも持ってきたので張り張り♫

B6君で焼くよーーーーー!

くさやは、外で焼いたからかそんなににおいも気にならなかった。(ハンモックににおいがつかないか心配だったんだけどw)んでもってすっごい美味しかった!お酒飲みたかったけど、我慢。。

ハンモックでだらだら。。海の音、青い空、鳥の声。のんびりした時間を過ごすことが出来ました。ちなみに結構寒かったのでダウンポンチョだけ持って来てて正解だった!
底土野営場を後にして、おすすめしてもらった八丈ストアーで島寿司をゲットして和泉親水公園でいただきました。

島寿司はづけに、わさびじゃなくてからしを使ったお寿司。とびうお美味しかったなー!
わんこが走り回っててすごく楽しそうだった。

市街地をうろうろして、八丈島ジャージーカフェへ。おなかいっぱいなのに名物らしきシュークリームをいただいちゃった。この四角いの!シュークリーム!!あと飲み物はホットのパッションジュース!どちらも最高に美味しかった♡

少しは走るために、カフェを出て・・Googleマップの言うなりになっていたら謎の空き地に案内されたりして迷いましたが、、

なんとかフリージア畑に到着!上り頑張った後の絶景さいこーーー!!後ろに見えるのは八丈富士です!翌週からフリージア祭りらしいんだけど、すでに満開だったw お祭りだいじょーぶかな?ww

夕方になる前に、南原千畳敷に移動します。千畳敷の海沿いにあるカフェのおじさんが、くじらが見えるよ!と教えてくれた。遠くの方に潮ふいてる姿が見れた。もう少し近くだったらくじら自体も見えたかもしれないけど、残念。この日も午前中は近くまで来てたんだって。

そして、夕焼け。

素晴らしかったーーーーーー!雲がかかっていたので、海に沈む姿は見れなかったけど、この色、この光の温かさを味わえただけで大満足です。

宿に向かいます。ほぼ上りでつらかったーーーーwwwww

今回は、満点望さんというお宿に宿泊。海のすぐ近くなんだけど、つまり、幹線道路からかなーり下ったところなんだよね~。宿を出るには急坂を上る必要があり、それがきつかった。。しかしその坂を乗り越え、夕食をいただきに名代一休庵へ。明日葉を練りこんだお蕎麦を使っていて、明日葉の天ぷらも乗っています。さっぱりしていて美味でした。

帰り道真っ暗で怖かったー。明日に備えて、早めに休みます・・(部屋で飲んだけど省略ww)その2につづくーーー!!