ブロンプトンを連れて八丈島まで船旅して来ました!(2)

(1)はこちらから~>
2日め。予報で覚悟はしていたけど・・大雨!雨!雨!雨ーーーー!!!!!
何はともあれ、朝食をいただいて心を落ち着かせます。朝食付きのプランにしたんだけど、本当に正解だった。朝からこんな豪華なお食事をいただけてとっても幸せでした。

雨が止む気配も全くないので、レンタカーを手配。宿まで送り迎えつきで、1日3000円程度で借りれました。まず向かったのは、牧場!

山の上にジャージー牛がたくさん♡うおおおかわええ!!
山からふもとも見下ろせて、結構な絶景です。ただし風がすごい。八丈島ではほとんどこんな風が吹き荒れているらしい。山の上では特に、かな。

かわいいかわいいって見てたら牧場のおじさんがおーいこっち来て~って言うので行ってみたら、これ牛食べるからあげてみ、と葉っぱをくれました。めっちゃむしゃついてたよ!
おじさんが裏側の道から降りた方が景色が良いというので従ってその道から降りてみたら、本当にきれいでした。ずーっと八丈小島が見えて、この道から降りて本当に良かった。ひとり旅だとラッキーなことにいろんな方に声をかけていただく機会が多くて本当に楽しい。そして、アドバイスいただいたことにはだいたい従うようにしてる。だいたいその先にはもっと楽しいことが待っている。これ、わたしのひとり旅の信条かもしれない。

続いて、丸い石垣が続くエリアへ。ここ実はホテルの近く。ホテルのすぐ下にある横間海岸というところから持ってきた石を積んでいるみたい。とても特徴的で素敵。ちょうどこの時間は雨が止んでいて、雨上がりのしっとりと濡れた石がとてもきれいでした。

続いて古民家喫茶中之郷へ。駐車場がちょっと分かりにくかったけど、ひとことで言うと裏側ですw 裏側の入り口から入ると・・

かわいい古民家が!

明日葉のスコーンとチャイをランチ代わりにいただきました♡

ちなみに明日葉、庭に生えまくってた。明日葉って今日収穫しても明日にはまた生えてくるような植物って意味で名づけられたらしい。それに本当に美味しいし、健康にもいいらしい。すばらしい野菜だ~。今回えこ・あぐりまーとという直売所で種を買ってみたので、植えてみたいと思う!!
温泉に行こうと思ったんだけどなんとこの日は休みだったので、地熱館を見学した後ポットホールというのを見に行ってみました。川にできる穴のようなものらしいんだけど、ここは数百メートルにわたって連なっているらしく、こんなに続くのはとっても珍しいことみたい。少し散策したかったのだけど、雨・・ちょっとだけ見学して仕方なく移動。

八丈ビジターセンターに向かいました。初日に自転車でも通ったあたり♫(改めて車で走って、良くこんなとこ自転車で上がったなと自分で自分をほめてやりたいモードに・・)

温室があったり、

ウミガメのはく製があったり。

光るキノコの展示もあったり。これはいずれ、実際に生えてるところ見てみたいなぁ。

あと、ジェラート屋さんもあったり。展示を見つつ、少しこちらでゆっくりしました。
外にはキョンの展示なんかもあったらしいんだけど、雨だし傘ないし・・また来るからね八丈島!ってことで今回は行きませんでした。次来たときにはきっと行こう♪

そのあとお買い物して、車を返して宿へ。
2日めだけオプションで夕食を付けていただきました。これがまた豪華だった~
とりあえずワイン!

地のものをつかったお料理がもりもり!!少しづつコース形式で運んでくださるからゆっくり味わえました。どれもこれも美味しかったけど、酒蒸しが特に美味しかったかな・・

で、翌朝の朝ごはんも。

本当に八丈島 満点望さんのお食事美味しい!から、泊まられる方はぜひ食事をつけることをおすすめしたい。

船の時間まで、宿のすぐ下にある横間海岸まで行ってみました。とりあえずすっごい荒波に船旅が若干不安に・・・・

たしかに大きな石がごろごろしてました。
でっかいかたつむりもいた!(比較対象:iPhone8 Plus)

出発の時です。帰りも底土港から。
丸2日じゃあっという間すぎたな。もっとゆっくりすれば良かった。自転車もあまり乗れなかったしね・・でも夜行船に乗ればあっという間についちゃう東京の離島。もっと気軽に遊びに来てもいいのかもね。高速バスと違って輪行問題ないし。絶対にまた近いうちに来たいと思います!

ちなみに帰りの船も激揺れ・・・・・・・ほぼほぼ横になって10時間を過ごしましたw