丹沢 大山に日帰りハイクに行ってきました!

しばらく仕事をおやすみしていて、何をしよう・・と考えていたときにいろんな方に勧めていただいた登山。ずっとどこに行こうと考えたまま行けないでいましたが、ついに!神奈川の伊勢原市にある、大山まで日帰りで登山しに行ってきました!!あーもちろんソロです、ひとり!ぼっち!!
小田急線で伊勢原駅まで行き、北口バスターミナルから大山ケーブル行きのバスに乗ります。平日でも20分に1本出ているようでした。同じ方向に産業能率大学があるようで、スクールバス待ちの学生たちがいーっぱいいてびっくりしたけど、その列は無視してバスに乗って良さそうですw

終点の大山ケーブルバス停から、道に沿って登って行きます。途中、きれいな桜も見れました。階段を進んでいくと、ちょっとしたおみやげやさんや食事処もありました。平日なのでおやすみのところも多かったけど。15分ほど登るとケーブル駅に到着します。

ケーブルカーに乗り込みます!往復で購入すると少しお買い得ですが、今回は上りのみ利用予定なので片道切符を購入しました♫

ケーブルカーの後方は大きな窓になっていて、とても景色がきれい★

ケーブルカーの終点は、阿夫利神社下社。駅を出て少し歩くと売店が見えてくるので、左手に上がると本殿があります。そこからさらに左脇に行くと、登山道になっています。

御朱印もいただいたよ!

登山道は、急な階段からはじまります。手すりつかんでないと落ちるくらい急だったw 気を付けてゆっくり上る・・

途中には大きな杉や、岩などの見どころもあります!
途中の富士見台からはきれいに富士山が見えます!この日は快晴で、本当にきれいだった♫

上るにつれて、だんだんと雪が見えてきます。どうやら前日寒かったので、積雪があったみたい?

山頂は「28丁目」になります。ところどころに○○丁目と書いてあるので、目安になります!
みんな大好きヤビツ峠にも歩いていけるみたいだよ!w

山頂付近は、かなり雪が残っていました。

山頂に到着です!この階段の上が売店になっています。ここは、阿夫利神社の上社でもあります。この日は閉まっていて誰もいませんでした。平日だからかな~

豚汁をいただきました★ほぼ豚は入ってませんでした!ww

裏側にぐるりと回ると広場になっています。お弁当派の方はこちらで!!
ちなみにお手洗いは凍結で閉鎖されてました・・!

木にも雪が残っていて、やっぱり山の上って寒いんだなぁと再確認。木からぱらぱらと風に吹かれて雪が降って来てきれいでした。(冷たかったけど)

帰りは「見晴台コース」で下ります。しばらく階段が続いてきつかった~(;^ω^) 階段だと歩幅が合わせられなくて疲れます、、
ここが見晴台!結構冷えたので、ここであったかいお茶をいただいてリフレッシュ★

そして下社まで戻って来ます。うーん、帰りのが全然きつい。。(距離も上りの倍近くあったってのもあるけど)ここからケーブルカーを使わずに、ケーブル駅まで降りることにします。下山する道が分からなくてちょっと迷ってしまったのだけど、お手洗いの横を通ってそのまま下れば下山できるみたい。

男坂と女坂という2種類の道がありますが、途中に大山寺というお寺を通れる女坂のルートをセレクト。女坂といいつつ超急な階段です・・・・・(またか~)

大山寺まで降りればあと一息!大山寺からは、みつまたが左右にたくさん咲いた道を通りました。いい香りで、美しくて気持ち良かったーーー!!

そして、無事下山です♪

バスの時間に合わせて1杯だけいただきました!!

登山なんてするのすっごく久しぶりだったけど、日帰りハイクとってもたのしめました。低山ならひとりで行っても楽しめるね。また行きたいな~と思った。ただし階段が少ないところ・・誰かいいところ教えて・・笑!!