初ハンモックキャンプして来ました★使ったギアもちょこっと紹介!いちおうwithブロンプトン

GWももう後半~。そろそろ夢から強制的に覚まされそう。昨日4日は、飯能某所でキャンプをするよということでお声掛けいただき、デイキャンプで参加しようと思っていたのだけど・・せっかく暖かくなって来たし、初めてハンモックでお泊まりしてみることに!
いつも通りブロンプトンに大荷物を積載。これプラスザックもあります。。食材を家から持って行ったのが失敗かもw


とりあえず泥酔する前に設営です。今回の装備は、、
という寒がり仕様w


↑キルトついてませんがこんな感じ。
KAMMOKのハンモックはデイキャンでも愛用してますが、すべすべの何ともいえない生地の気持ち良さが大好き。色はイエローで超きれい。シングルで289gです。最近ウルトラライトのも出ました。こちらは159g!軽い!が、色の選択肢があまりないんだよね~。


こちらが最近発売された、Python ULツリーストラップ。2本で85gです。しかも木にやさしく分散して力がかかるダブルストラップタイプ。ループがたくさんあるので、長さを決めてカラビナなどでハンモックを吊るすだけ。もちろんループにはギア類をひっかけたり、いろんな使い方が出来ます。このストラップは結構おすすめ。

enoのタープは初張り~!!思ったよりでかかった。重さは510g、サイズは3.2m x 1.9mです。ハンモックがすっぽり入るサイズのタープが欲しくて買ったもの。(本当は別に持っているenoのハンモックと合わせるつもりで買ったw)このタープを持参したことが後々功を奏すことに・・


↑ハンモックの上にどさっとかかってるのが、KAMMOKのマルチキルト。これは-1℃まで対応のダウンキルトで、重さは680g。ちょっと大きいけど、かけたり羽織ったり、シュラフの代わりになったり、あとハンモックのダウンキルトにもなる。KAMMOKのハンモックはギアスリングがついているので、ここにぱちぱちと止めて端を絞るだけ。手軽ですごい良かった。もう1つ軽いサイズのも欲しくなったww

とりあえず設置したところでかんぱーい!です!!集合までに荷物が行方不明になっちゃった方がいらしたり、いろいろ心配だったけどちゃんとみんなで集まれて良かった♫


ホタルイカのアヒージョとか作ってみたり。


寝たり。
してたら急に冷たい風が吹き、空は真っ暗、ごろごろと雷の音が!!


しばらく持っていたのだけど、突然すごい雨と雹が降り出しました!!!わたし以外のおふたりはヘネシーハンモックのタープで小ぶりだったので、いろんな荷物類をわたしのでかいタープの下に避難出来て、このタープで来て少しは役に立ったー良かったーと思いました!
あとギアスリングも良かった。荷物も濡れず、キルトでぬくぬくしてみんなが雨でわちゃわちゃしてるときにふにゃふにゃしてました。ごめんなさいw

雨も止んだところで焚火だよ!


おうちでホイルを巻いてきた筍を焼いてみた。美味しかったなー!春の味だね!!


夜は静かで、予想より少し寒かったけれど、完璧な防寒装備により快適に眠れました。


キャンプの朝って良いよね。木々から朝日が差し込みます。


朝6時頃。BBQの場所取りさんがこんな早い時間からたくさんw


朝から食材の残りをみんなで消費!ホットサンドも作ったけど少し焦げたw


帰る頃にはBBQうぇーいなみなさんでいっぱいに・・w


丸1日すごく楽しめました!!ハンモック泊も快適だし、また来たいなぁ♫
あとピコグリルが欲しくなりました。・・欲しい。

コメントを投稿

0 コメント