20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆その8◆山形ドライブ&天童温泉♨

◆20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆シリーズ一覧はこちら

かみのやま温泉に泊まった翌日は、ちょっと昼間仕事をしなければならなかったりで、急遽車を借りることに。山形のイエローハットにあるニコニコレンタカーまで、上山から自転車でぴゅーん!上山から山形まではほぼ下りで、15キロくらいの道のりを気持ちよく朝から走った!!イエローハットはお店の敷地も自転車も置かせてくれてとっても親切でした。雨だったけど、屋根のあるところに停めれて良かったー!!

車を借りて、まずは腹ごしらえ。おそばを食べに行ったよ。

天童の、大久保そば。古民家の広間にお座敷形式でテーブルが並んでいて、雰囲気も素敵。ほぼ開店時間についたけれど、すぐに満席になってしまいました。平日なのに大人気!天そばをいただきました。天ぷらサクサクで美味しかったな~。おそばはこの地域特有の「板そば」。田舎そば風の少し太めの麺で、食べごたえあり!!!大満足。


このあとは仕事の都合で、道の駅によりつつ駐車場でちょこっと仕事、、を繰り返したり山の中で車から打ち合わせに出たり・・・・していたらあっという間に夕方。
帰りはどうしても温泉に入りたい!ということで、天童温泉に日帰りで行ってきました。湯坊いちらくさんです。ここ、BBQ設備?みたいのもあるようだし、ラウンジでクラフトビールも飲めたりと、泊まるにも良さそう・・また来てみたいな。

お風呂は曜日と時間帯のせいか、まさかの貸し切り!!!すごい!!!本当はダメなんだろうけど、誰もいなかったので、お風呂の写真をちょこっと撮影してしまいました。天童は将棋の駒づくりで有名な街なので、湯船が将棋の駒型になっています。分かるかな、、
内風呂も、外風呂もどちらもしっかり駒の形。・・気にしてないと分からないレベルでなじんでました笑。


 

 車を返却してから、夜は山形繁華街のみつ星餃子さんで餃子をいただいたー!

山形にしかない餃子屋さんみたい。お値段も手頃で、色んな味の餃子がたのしめて美味しかったですー!



旅酒9日め

道の駅で購入した月山ビール。ちなみに山形の道の駅はどこもすごくて、フルーツやらワインやら日本酒やら、他にも美味しいものたっくさん。はじめは大感激していたんだけど、だんだん目が肥えてちょっとやそっとじゃ感激しなくなるというへんな現象に襲われましたw

◆20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆シリーズ一覧はこちら

コメントを投稿

0 コメント