Tensa Soloハンモックスタンドダイニーマロープ化

絶賛愛用中のTensa4とTensa4→Tensaa Soloトランスフォームキット(こちらに詳細書いてます!)ですが、トランスフォームさせるのに結構きついキャップを抜いたり、Tensa4の組み立て簡単なようにつけっぱにしてるラインを都度取り外さなきゃいけなかったり、結構面倒。。。というわけで、勢いでTensa Solo(ポールのみ)を購入しちゃいました!!(同時に彼氏に貢ぐTensa Soloセットも購入w)

Tensa Solo(ポールのみ)は、ポールとハンモックを吊るすループのみのセットで69ドル。(ここから買えます)ウェビング+オレンジスクリューつきで90ドルなので、もしオレンジスクリュー4本とラインを持ってればこっちを買ったほうがお得!オレンジスクリューはテンサアウトドアのサイトだと1本12ドルなので、持ってなければウェビングのバージョン買ったほうが良いですがw

ちなみにオレンジスクリュー、実は黒バージョンもある。(これです)オレンジ色あんまり好きじゃないのでちょっとほしい。。

で、今回ウェビングのラインも重いのでUMHWPE(ダイニーマの素材)にしようと思い、自作ウーピースリングもどきを作ることに。今回使ったのはEmma Kitesのもの。

で、設計図はこんな感じ。(ひとに見せて意見もらったので、変なコメント入りw)

ダイニーマロープの加工は結構簡単で、基本的には通していくだけ。ウーピースリングの作り方、などで検索すれば作り方わんさか出てきます!

無事完成してこんな感じ~!ちなみに固定方法は、こちらを参考にさせていただきました。
the Hammockさんのサイト

というわけで、本日多摩川河川敷で試張りしてきました!!

片側木、片側テンサソロで、無事設営完了!!

オレンジスクリューのこと調べたら、頭部分にもかなり強度ありそうだったのでこんな接続にしてみました。

ふつうにハンモックめっちゃ気持ちよかった!これで1本テンサソロも軽くなるので、自転車での運搬も楽になりそうです♫

コメントを投稿

0 コメント