まるで無限城!?会津芦ノ牧温泉 大川荘

毎年恒例になりつつある真冬の会津ワーケーション。今年も行ってきました!!今回は、芦ノ牧温泉で1泊し、そのあと会津若松に1週間ほど滞在するプラン。今回は、大川荘という旅館を予約してみました。会津若松へはいつも通り高速バスで。そこから送迎バスで芦ノ牧温泉に向かいます。

こちらの旅館、鬼滅の刃の無限城っぽいっていうのでいま話題らしい。こんな感じで、階段でつながった浮き舞台で三味線の演奏で出迎えてくれるのです・・!!
ちなみにかなり規模の大きな旅館のようで、チェックインは大行列でした!そんな中でも三味線の演奏があるので楽しめますね!

ちなみに演奏している間以外は立ち入ることもできますので、こんな感じで記念撮影もできます笑!

今回は、広めのダブルのお部屋を取りました。建物自体は古いけど、お部屋はきれいに改装されていて、モダンな雰囲気です。

窓の外は、雪景色!!目を凝らすと小動物がいるのが分かりました!!何の動物かは不明、、、

館内散策。ロビーの方へ行ってみます。ロビーからの景色もまた良いです。ラウンジもにぎわっていました。

そしておまちかねの夕食です。

会津らしい味噌田楽や

あったかいお鍋も!レアな会津のお酒もあって、楽しめましたー!!

コース料理でおなかいっぱい!!

食事は早めの時間にいただいたので、少し休憩してから予約していた貸し切り風呂に入りました。ちょうど雪がしんしんと降っていて、最高の雪見風呂になったよーーーー!

お部屋に戻って、会津若松で買ってきたお酒をいただきます。窓の外の白い雪景色を見ながら温かい部屋でお酒。最高ですね!!

翌朝、朝ごはんはバイキング形式でした!白身をメレンゲにして黄身と分けてごはんにかける卵かけごはんが最高だった!!

チェックアウト後、芦ノ牧温泉行きの送迎バスまでの間、温泉街を散策しました。会津若松まで直通のバスもありましたが、やっぱりせっかく来たのだから芦ノ牧温泉を楽しまないとね!!せっかく来てるのだから、全力で地元を満喫したいというのがわたしの考え方!!!!

雪が少ないとはいえ(地元の人曰く、いつもの三分の一くらいらしい!)、このあたりはさすがに積もっていました。真っ白で最高!!

雪見足湯~

でっかいつららもたくさん!ありました!!

温泉街は結構つぶれた旅館なんかもたくさんあったけど、某動画サイトで言われてるような廃墟だらけってことはないよ。

何か所かある足湯、全部入りました笑!!!!

そして芦ノ牧温泉まで送迎してもらい、せっかくなので有名な牛乳屋食堂へ。有名なのはその名の通り、牛乳ラーメン!ですが、わたしはふつうに会津風のラーメンと、かつ丼を。会津のかつ丼は味噌かつなんだよね!!おなかいっぱい朝ごはん食べた後だったけど、頑張って食べました!!

芦ノ牧温泉からは、電車の時間が合わず、バスで会津若松まで戻りました。次に泊まるホテルの近くに停車して結果オーライでした!!!

芦ノ牧温泉、良かったなぁ。また来たい!次もまた、ぜひ真冬に!!!!!!