【番外編】会津ママチャリ向かい風ポタリング

毎年恒例会津にワーケーション。今年の会津地方は本当に雪が少ないようで、除雪車が入る大きな道にはほぼ雪なし。歩道も滞在中にみるみる減っていき、自転車に乗る人もちらほら見かけました。となってくると・・・・自転車持ってくれば良かったーーーーーー、と。いやこんな雪ないとか聞いてないし~!!
とか思ってたら・・・なんと滞在先のホテルがママチャリを無料でレンタルしていると知ったのです!というわけで、ランチタイムに借りて少し遠征ランチ行ったり、と一気に行動二幅ができました!!

今回は、帰る前最後の週末にママチャリポタリング(!)したときの話を。

雪がないとはいっても今年はかなりの寒さだったという会津。とーこーろーがー滞在している間にみるみるうちに暖かくなっていき、この日の最高気温は12度!10度超えるとはびっくりだよ。

まずは、市内のパン屋さんで朝ごはんを購入します!Panfeel SHUNさんで焼き立てのパンをゲット!!!!ここのパンはとっても美味しくて、帰り際におみやげにも買ったくらい。

さて、満たされたところで出発です!まず目指したのは会津若松から北西方面にある会津美里町方面!こーんな感じの、見通しの良い景色を通り抜けます。ということは、当然、風が強い。そしてさすがに冬の会津。むちゃくちゃ冷たい風。ずーっと強い冷たい向かい風を受けつつ、頑張ってママチャリ漕ぎました!!

途中で新選組ゆかりの地(ここは新選組の最期の場所らしい)にも立ち寄ったのだけど、メンテナンスが行き届いていないのか、やや残念な状況。。。。。。。。。

さらにさらに向かい風に抗い、ひたすら続くゆるい上り坂を登り、第一目的地に到着!知る人ぞ知る会津の名店だという、丸長さんです。

こちらでいただくのは、もっちろん桜肉!リーズナブルなお値段でランチ焼肉がいただけます!!桜肉も美味しかったし、一緒に頼んだ牛ホルモンも最高だった!

お腹もいっぱいになったので、次のスポットへ。会津坂下の方へ向かいます。今度は風が横から吹いてくるのでだいぶ楽~いや楽ではないか~~向かい風よりはマシ!!!!!!

目的地は、会津木綿織元 IIE Lab.(イーラボ)さん。会津木綿の工場兼直売所です。まずお店の方に自転車で来たんですか・・・!?と驚かれる笑。いままで自転車で来た人は、夏にロードバイク来た外国人の方だけだったそう。それが真冬にママチャリで若松から走ってきたとかおかしい人に見えましたかね笑。

この日は土日で向上は稼働していませんでしたが、本当に昔っから使われている古い織り機がたくさん。すごい!おみやげも購入できたよ!!!

イーラボさんを出て、会津坂下の市街地に向かいます。このあたりは、飛露喜で有名な廣木酒造さんなんかもあります!で、その目と鼻の先にあるのが五の井酒店。

またしても会津若松から自転車で来た話をしてひかれる笑。
こちら五の井酒店さんは、会津三大酒店のひとつらしい。ちなみにあと2つがどこかというと、若松駅から出て左(北)の方に5分程度歩いたところにある会津酒楽館。それと、繁華街にある植木屋さん。酒楽館さんは蕎麦屋さんも併設されていていつかお蕎麦食べたいなー、と。お酒の他にも酒器やおつまみなんかも置いてあるお店です。植木屋さんはめちゃくちゃモダンなのれんが目を引く酒屋さんで、結構レアなお酒がおいてることが多いイメージ。あと通販サイトがあります!会津のお酒が恋しくなったら植木屋さんで買えるぞ!!!

それに対し、五の井酒造さんは会津坂下の曙酒造さんとコラボした五の井酒店限定の「央」ブランドで勝負って感じ!(もちろん他の会津のお酒はあるよ)央は、基本的に原酒(アルコール度数を調整していない)らしい。わたしは原酒は強すぎてちょっと苦手なんだけど、央はすごく飲みやすくて飲めちゃいました。危険ー!!
五の井酒造さんも通販サイトあるみたいなので、今度買ってみようかな。

ここでまたおみやげにお酒を2本ほど購入し、次の目的地、べこの乳アイス牧場へ向かいます。べこの乳は会津といえばこれ、の牛乳ブランドですね!!!!!

外にベンチああるのでいただきましたが、さすがに寒かったーーーーーーーー笑!!!!アイスはむちゃくちゃ美味しくて元気出ました!

そして、暗くならないうちに会津若松方面に戻ります。途中で赤べこがある公園にも立ち寄りー!

というわけで、結局ママチャリで40kmも走るポタリングとなりました笑。ママチャリでこんなに走ったの初めてじゃないか?意外と行けるかも・・・・でもキャリミよりはきつい気がした笑!!