2023ブロンプトンと行くなつやすみ!その3〜青森からフェリーで北海道上陸!函館&札幌編

また間が空いてしまいました。夏休みの記録、メインの北海道にたどり着くまでに力尽きてたよ・・😂という訳で、今回は本州を離れ、北の大地に上陸した時の話を!

青森のはずれにあるフェリー乗り場まで向かいます。自転車は自転車としても預けられる(有料)けど、今回はせっかくブロンプトンなので手荷物にして持ち込ませてもらいました!ただ、絶対自転車として預けたほうが楽だと気がついたので、次回以降はお金を払って自転車として預けると思います。。。。フェリーの中は階段も多いし狭いところも多くて結構たいへんだったので💦

今回取った席は、津軽海峡フェリーの✨ビューシート✨
こんな感じの海向きの座席です。コンセントもついていて過ごしやすいし景色も良い席でした!!

シートも快適で、爆睡してたらあっという間に・・・

函館に到着!!ようやく北の大地です!

港を出てまず向かったのは・・ラッキーピエロ!函館にしかないファーストフード(?)屋さん。

郊外店だったので観光客はそんなにいなかったけど、激混みでした。オリジナルラキポテ(カップに入ってるポテトにミートソースとホワイトソースがかかったやつ)がめっちゃ美味しい。しかしものすごくヘビー!

函館の街をブロンプトンで走るよ~!

お腹もいっぱいになったところで、ホテルに荷物を置き函館の街をポタリング。今回は五稜郭の近くのホテルに泊まりました。ホテルの向かいの丸井今井でゴールデンカムイ展やってた!

五稜郭あたりからいわゆる函館の観光地エリアまでは自転車だと15~20分ほど。のんびり向かって、とりあえず高台へ!見下ろす海と街がむちゃくちゃきれい!!

函館はコロナ前以来で久しぶりだったけど、活気もすごくて新しいお店や建物も出来ていて、ポタリングしていてとても楽しかった。残念だったのは夕方だったので、結構行ってみたかったお店が閉まってしまっていたこと。。。またリベンジしないとね!

海鮮料理 炭火焼き まるよし

夜ごはんはホテルから歩いてまるよしさんへ。

お刺身めちゃ美味しかった~

そしてこのコーン揚げ!この旅中何度もいただいたけど、ここのコーン揚げはジューシーでさすが北海道って感じの美味しさだった。ああ・・コーン揚げが恋しい・・

市場で朝ごはん

翌朝は、定番の函館朝市へ!どうしてもイカ刺しが食べたい!!と思い、こちらのお店へ。朝からめちゃ豪華・・!並んでるお店はものすごい並んでて、大して並んでないお店は大して並んでいない。築地とか、どこへ行ってもそうだけど、やっぱりテレビに出たとか雑誌で紹介されたとかそういう店が混むのかな。とりあえずイカが笑っちゃうほど美味しくて、結構高かったけど満足!!

道の駅 きこない

朝ごはんのあとは、レンタカーを借りて道の駅 みそぎの郷 きこないへ行きました。道の駅日本一(って何なんだろう?)になったこともある道の駅らしい。ポケモンマンホールを撮影していたら、町長らしき人に話しかけられました。若い人だった。

食べたばかりでしたが、道の駅内にある「どうなんde's」というレストランに惹かれすぎてパスタをいただくことに。こちらは山形は鶴岡の有名店「アル・ケッチャーノ」の奥田さんが監修したお店らしい。

木古内産ひじきとほうれん草の柚子胡椒クリームのパスタ(1,000円)をいただきました!おなかいっぱいだったけど美味しすぎて完食!!

札幌へ移動

木古内へは本当に道の駅に行くためだけにわざわざ車借りて行ったので、そのまま特にどこにも寄らず函館に戻り、電車で札幌へ移動しました。特急北斗で3時間あまりだったけど、結構あっという間だった。函館と札幌ってもっと遠いイメージでした。
そして札幌着。なんか久しぶりの都会だ・・・・!!

札幌も1泊しかしないので、せっかくなので美味しいもの食べておこうといろいろ行きました。なんかこうやって振り返るとばたばた日程だなぁ😂

大昔に前の会社の先輩に連れてってもらってから何度か訪問しているミルク村🐄ソフトクリームにリキュールかけていただけるお店。

むちゃくちゃおしゃれなバー。

札幌の夜もふけ・・・いよいよ翌日から、この旅メインの北海道旅がスタートだー!!