2023ブロンプトンと行くなつやすみ!その4〜札幌からオロロンラインで苫前へ

ブロンプトンと行くなつやすみ旅行記、いよいよここからが本番です😂札幌でレンタカーを借り、北へ向かいます・・!!
とりあえず札幌で宿泊した相鉄フレッサイン札幌すすきのは荷物置き場が1階にあって、ここにブロンプトン停めておけたので便利でした。(心配性な方は部屋に入れたいでしょうが😅)

札幌を去る前に・・

車を借りて、まずは札幌の八紘学園 農産物直売所へ。ここのソフトクリームを食べてみたかったんだけど、ソフトクリームはなんと特定の日の午後だけということで食べれず、代わりに牛乳と焼き菓子で朝ごはん。牛乳、めっちゃ美味しかった。ここは地元の人も大量に来ていて人気の直売所のようです!!

そして、青森でなぜかスタンドの先を紛失してしまっていたのですが、せっかく札幌にいるので札幌のブロンプトン取り扱い店でもある秀岳荘 白石店さんで新しいスタンドをつけていただきました!安定のミノウラです!これで安心して旅が続けられるぞー!!感謝です!!

続いてランチ。札幌ということでやっぱりスープカレーでしょ!納豆の入ったスープカレー、美味しかったです!テイクアウトの人が多いようで、イートインは割と空いていました。結構アクの強い店だった😂

さらにさらに、ソフトクリームリベンジ!!!(食べ過ぎ)

日本海側を北に向かう!

いよいよ札幌を抜け出して、北上していきます。全然知らなかったけど、ほぼ日本海ってところまで札幌市内なんだね。札幌、広いなぁ。海沿いの国道231=オロロンラインをひたすら進みます。海が本当にきれいだったー!途中で道の駅なんかにも寄りつつ。

札幌から100kmくらい行ったところの増毛(名前がすごい)で酒蔵に立ち寄りました!國稀っていうお酒を購入したよー湧き水も湧いていて、美味しかった!

そのあと近くに果樹園があるということで購入しようと思って行ったんだけど、既に売り切れとのこと。。。と、思ったら、売り物にならないやつがあるからこれあげるよ!となんとさくらんぼ、いただいてしまいました・・🍒確かにつやつやで見た目が素晴らしいって感じではなかったけど、味は格別。これが売り物にならないなんて嘘でしょ!?という美味しさでした。本当にありがとうございます!!

苫前に宿泊

この日は増毛からさらに60kmほど進んだところにある苫前(とままえ)に宿泊しました。苫前は、有名な三毛別羆事件のあったところとして有名・・この話はあとで書きます。町の入口に結構怖い羆さんが待ち受けているので撮影必至です😂

夕飯は隣町羽幌にある酒菜や醍さんへ伺いました。むっちゃくちゃでかい岩牡蠣や、羽幌の名物の甘えびにうに、笑うほど美味しかった。。。。。。(車で行ったのでノンアルナノが残念)そしてもちろんコーン揚げも食べる🌽ここは再訪したいお店入り!!

今回はとままえ温泉ふらっとに宿泊。今回北海道に滞在するまであまり認識なかったけれど、北海道って道の駅に必ずと言っていいほど宿泊施設付き温泉とキャンプ場がある。。北海道一周するなら道の駅だけでなんとかなりそう!キャンプのお客さんが多いから、日帰り入浴の時間は風呂場が激混みってことくらいかな。温泉施設に宿泊していれば、キャンプ客がはけたあとゆっくり入れるのもポイント!
とままえ温泉の宿泊施設は結構広いし売店や食堂もあるし、居心地最高だった。もちろん温泉も最高!海が見えるところに足湯もあったよ。(利尻島も見えた!)

朝は海辺に降りてワークマンで買った激安の椅子でまったり。

三毛別羆事件跡地に行ってきたよ!

苫前でも少しは観光(?)しておこうということで三毛別羆事件の跡地へ行ってみることにしました。

市街地からはちょっと離れた、正真正銘の山奥です。昔の人は良くこんなところを開拓しようと思ったなと頭が下がります。そして、復元されたおうち、、、、、

良くこんなところに住んでいましたね、こんなおうち羆さんなら一撃ですよ😭という感じ。。。。。さらにさらに羆(等身大)のインパクトよ。。。。。

静かなところでしたが、その分背筋がひんやりするような怖さを感じました。この頃は熊野習性への知識も少なくてこんな事件が発生してしまったわけだけど、最近熊が増えてるからね、こんな惨劇が二度と起こりませんように。
ちなみにここ、砂利道になってからも車で入って来れるようなんですが(ただしすれ違いは難しい)、手前に停めて歩いて行っちゃいました。その方が、さらにこんなとこ住んでたのかよこえー感が味わえておすすめです。

という訳で次回につづく!