2023ブロンプトンと行くなつやすみ!その6〜天塩ポタリングと稚内!

 幌延のふるさとの森森林公園で1泊して、せっかくなので幌延の観光スポット?のトナカイ観光牧場へ行ってきました。トナカイがたくさんいた、人は全然いなかた、、、、大丈夫かな。。幌延は原子力関係の研究施設があるようで、何やら裕福な街に見えた。のでだぶん大丈夫でしょう。幌延深地層研究センターにもいつか行ってみたい。

幌延から少し南へ戻って、天塩の道の駅へ。ここで車を降りて天塩の街を少しブロンプトンでポタリング。

鏡沼という小さな沼がありました。湖畔はキャンプ場になっていて、ここも気持ちよさそうだった!その名の通り、鏡のように光を反射する美しい沼でした。

少し時期は過ぎてしまっていたようだたけど、はまなすの花がきれいでした。海の方に行ってみます。

ここからは利尻富士がよーく見えました!!!!

何やら遺跡があったので行ってみた。竪穴式住居が復元されてました。昔の蝦夷の地で、こんな羆がたくさん出そうな場所に人間は住んでいたのか、、、、と思うと、とても人間って強いんだなって感じます。今でも羆、、、めっちゃ出そうな雰囲気でした。。

天塩をぐるりとして、道の駅に帰還。名物のしじみラーメンをいただきました!だしめっちゃ出てた!!

天塩を離れ、サロベツ湿原に向かいます。広々とした遊歩道になっていて本当に大自然だった!!ところどころすごく深いところもあるみたいで、自然の恵みと脅威を感じました。

サロベツ湿原を後にし、さらに北上していきます。途中でまたソフトクリーム。(わたしはおなかいっぱいだったので相方のを一口だけ😂)

そこから一気に北へ進み、最北の街、稚内に到着です!鉄道の終点。

稚内では、ゲストハウスモシリパさんに宿泊しました。カレーが名物とのことで、夜の秋カレーと翌朝のカレーライスとカレーまみれ笑。

スーパーで買ってきたおさしみも美味しかったな✨

朝は稚内を軽く走りました。防波堤の下。ここは写真スポットみたいで、カメラ持った人が何人かいました。

北限のノシャップ岬に行ってみました。途中すっごい追い風で覚悟しまくって走ってた笑。。。岬も風がやばすぎて、とっとと写真撮って帰ろう!みたいなモードになってたところ😂

途中、ふつうにエゾジカがいました。やっぱり食べるものが不足して街中に降りて来てるんだろうか?エゾジカにはマダニがいっぱいついてると聞いたことあるので怖くて近づかず。。

帰りはフェリーの時間があったので、向かい風で間に合うか!?とびびりながらめちゃくちゃ漕いだ!!!で、余裕をもって間に合って帰還。次はいよいよ今回のメイン目的地、利尻島へ向かいます!

コメントを投稿

0 コメント