勝古沢キャンプ場でTensa4&Tensa Soloキャンプ!

 

先日、千葉県の勝古沢キャンプ場に行ってきました!たかはしさんのレンタカーに乗せていただいて、往復快適旅程!おかげで荷物もいろいろ持っていくことができました。本当にありがとうございます^^

という訳で、今回は車の利を活かしてTensa4を持参!!もともとこのキャンプ場は、ハンモックが張れる位置が限られているとうのもあり。

アクアラインを通れば千葉まではあっという間。予定(チェックイン時間)より早く着いてしまい、たかはしさんが管理人さんと交渉してくれて管理室の前の芝のスペースをグループで使っていいよ、ということに。お手洗いも水場も近く、雨の後で若干ぬかるんではいましたが、いい場所を確保できました。ありがとうございます!

Tensa持っていない方もいたのですが、木にも1張りはできました!!

さっそくTensaを張り張り。Tensa4が4つと、Tensa Soloがひとつ。Tensa村の出来上がり♫ という訳で、今回はちゃんと間を開けた密にならないソログルスタイルで。

今回のわたしの装備は、Tensa4、Mantis UL、アンダーキルトはEnlightened Equipmentの化繊のキルト、Revolt APEX 10℃、あと中華製の封筒型ダウンシュラフ、Aegismax 11℃を開いておふとん代わりに。このAegismaxのシュラフは、加工すればアンダーキルトにもなりそうと思って買ったんだけどなかなか着手できてない。重さ280gで1リットルのペットボトルくらいのサイズなので使い勝手良さそうなんだけどな。

ランチはお寿司。そして愛しのルマンド♥

男性陣が薪割りに参加!この薪は自由に使って良いよ、ということでいただいたものの、結局使わないままお返しすることになってしまった💦

今回は燻製器(お鍋型)も持参してみたよ。スモークチーズ美味しかったなぁ。そしてズッキーニが美味しい季節になりました。夜は、最近この界隈で流行り(?)のジン祭り。

雨は降らない予報だったのに、就寝後に大雨に!!!するとびっくり、Tensa4のペグが抜けてしまい、真夜中の雨の中おしりからずどんと落ちてしまった!!!(といっても、タープがあったのでびっちょりってことにはならなかったので良かった~)

たまたま起きて来た方が打刀を貸してくださり、ペグを補強。(真夜中にお騒がせしました、ありがとうございました・・)しかしぬかるみに耐えきれず何度か落ちてしまった、、、

あとあと考えたところ、ハンモックをかける部分が良くなかったのかも、と。ウェビング(ベルトタイプ)の場合、ディジーチェーンのようになっているのでハンモックをかける部分の重さが直接ペグにかからない。ところがアムスティールの場合、そうなっていないので素直に固定紐の先にハンモックをかけると重さが全部ペグにいっちゃう。(あー説明難しい!)という訳で、解決案としては、固定紐はあくまでポールを支えるところだけにして、ハンモックをかける用の輪っかを別に用意すること。帰って早速輪っかは見繕ったので、次回試してみたいと思う。

ちなみに、Tensa Soloの方も一度抜けていたので、Soloも少しペグに力がかかりやすいのかもな、って思った。(もちろん土壌がいちばんと思うけど)

翌朝の光景。外に出しっぱで濡れまくってしまった椅子を乾かす。翌朝はいい天気になり、すぐに乾きました。お日様すごい!

ちなみに心配していたお手洗い。管理室の近くのお手洗いはとってもきれいでびっくり!!

なんと便座があたたかかったよーーーーーーー!キャンプ場でこれは感激!

帰りもたかはしさんの安全運転でらくらく帰宅。良いキャンプ場だったし、久しぶりにみなさんにお会いできたのもたのしかったです。


コメントを投稿

0 コメント