本郷さんぽ~金魚坂

今日は豪雨すごかったですねー!!
せっかくおやすみな1日だったのに、豪雨のせいで予定変更。
本郷三丁目の金魚坂にはどーしても行きたかったので、ここだけを目的地にして行くことに。
本郷三丁目を降りて、東大方面へ少々歩き、マックの先を左に曲がっていったところの路地に金魚問屋・金魚坂はあります。
#駅から歩いて10分もかからないのに、到着するまでにびっしゃびしゃだった。。

もう、ここ大好き!
坂を登ると金魚のいけすがあり、そこにはたくさんの金魚が!!
見たことあるようなお手頃価格の金魚から、はじめて見るような超高級金魚様まで。金魚釣り(釣り堀?)や金魚すくいなんかも出来る♬




で、併設でカフェがあるので今日はこちらに。



中国茶(800円)&チーズケーキ(500円)を。
中国茶は種類もいっぱいあるし、お湯を多めにいただけるので、茶葉の味をたっぷり味わえます!!ケーキはちょっとぱさぱさしてたかな。。
ポットが金魚柄だったのがとにかくかわいかったなー♥店内にはところどころ金魚グッズがあって。どれもとってもかわいい。

ごちそうさまでした。


このあと、近所の樋口一葉の旧居にも行ってきました。古い建物なのに、まだ残ってる。
そしてこれは、その家のすぐ近くにある井戸。いまだに水が出るのがすごい。
晴れていれば、このあたりもっとさんぽしたかったんだけどな!!また出直そう♬

★金魚坂
東京都文京区本郷5-3-15
TEL 03-3815-7088
http://www.kingyozaka.com/

コメントを投稿

0 コメント