ヨーロッパ出張〜ロンドン編

出張2カ国めは、UKに行ってきました。UKは今年の1月以来。渡英10回めだったりして。。結構行ってる。今回は自由時間もそこそこだったので、夏に渡英したら行きたい!と思っていたキューガーデン(Kew Gardens/世界遺産)に行ってきました★

モニュメントと楽しそうな子供

園内を1周するバス

キューガーデン(Kew Gardens)はいままで行きたい行きたいと思っていたのだけど、なんとなく機会がなくて行けていなかった場所。庭園好きとしては絶対行かねばと思っていたところ、半日時間が出来たので行ってみたのでした。場所はtube(地下鉄)のDistrict Lineのゾーン4(ほぼ端っこ)のKew Gardens駅。
駅からいかにも英国風な閑静な住宅街を抜けると、キューガーデンに到着。王家の紋入りの門をくぐって、入場料を。寄付付と寄付なしがあったので、寄付付にしてみました。
中は、本当に、本当ーーーに、巨大。それこそ東京ドーム何個分!?という広さ。
大きな、そしてクラシックで大英帝国の力で世界中から集められた木々の温室、エリアごとにアジア、オセアニアなどテーマが決められて建造物にまで凝っているお庭、、本当に素敵だった。周回路を3分の1くらい歩いたところで、疲れてバスに乗車。庭園の解説付き!
キューガーデンには日本関連のお庭がすごく多かったのも印象的だったな。枯山水や、どっかの寺院の門をそのまま持ってきたようなもの、民家を移築したものなど、、やっぱり昔のイギリス人には日本の雰囲気がすごくオリエンタルで素敵に見えたんだろうな。

キューガーデンは、別の季節にまた、訪問してみたい場所です。

午後からは仕事でスラウ(Slough)という郊外の街へ。
Paddington Stationから電車に乗ります。


スラウはロンドンから電車で30分程度で、郊外のホームタウン的な街だった。
仕事が終わったあと、ここからヒースロー行きのバスに乗ればウィンザーに行けるよ!と教えてもらったので、行ってみることに。スラウからバスで20分程度。(ロンドンから観光するときにもこのルートがいいみたい)

ウィンザーの街並み

ウィンザー城!

街中もかわいい

残念ながら、開放の時間が過ぎていたようで城内には入れなかったのだけど、街並みを散歩しているだけでヨーロッパ気分♡が味わえる、とてもかわいらしい街だった。
個人的にはUKいちのパブリックスクール(全寮制のエリート男子校)・イートン校が近くだっていうことにちょっと興奮。(←中世好きw)
あと、ウィンザーの女子高生がかわいい制服着て歩いているのも素敵だったな・・。
本当は、ここからもう少しバスで先に行ったオールドウィンザーというエリアが、英国の地方の雰囲気がすごくあって素晴らしいのですって。次行ったときには絶対に行きたい場所。

翌日は日本に帰る日だったけど夕方まで時間があったので、市内をうろちょろ。

BIG BEN
定番のビッグベン。割と天気も良くてきれいだったな。それにしても混んでいた・・。

AQUARIUM

そして、ロンドンアクエリウム★水族館の前はなんども通ったことがあるけれど、入ったのははじめて。映画クローサーを思い出すね!出会い系を通じて出会った場所だw(ナタリー・ポートマン大好き♡)
水族館も欧米風なのか、日本の水族館に比べてすごくエンターテインメントというか、テーマパーク風だった。こういう演出の水族館ってあまり日本にはないかもしれない。面白かったです。水槽のトンネルは世界共通だね!

レンタサイクル
ロンドンにもレンタサイクルはあるよ!またまた乗れなかったけど、、次こそ〜〜
バークレーなのがロンドンらしいというか。

ごはん編。

ラム&ミントパイ

ロンドンでは大した食事してないな、そういえば。。インド料理とマックと、それからUKらしいといえばこのパイを食べたくらい。最後の日にランチでパブに行っていただきました。ラムとミントっていう組み合わせ、日本人にはあまりなじみがないかもしれないけど、UKでは大定番。日本人はUKの食事はまずいっていう人ばかりだけど、私は結構好き。何をもってまずいって言うんだろ・・食わず嫌いみたいなものなのかな・・?

なんだか、改めて見返してみても遊びに行ったみたい・・だけど、ちゃんと仕事してきたんだけどなぁw
明日は出張報告書くために早く行かないと!なのでそろそろ寝よう。

おやすみなさい。
ヨーロッパ、また行きたいなぁ。。

コメントを投稿

0 コメント