池上本門寺のお会式に行って来ました

東急池上線池上駅まで、池上本門寺のお会式を見に行って来ました!
本門寺のお会式は、日蓮上人の命日に合わせて行われる法要なのだそうです。これまで全然知らなかったのだけど、たまたま法事で週末に池上へ行ったときにポスターを見かけたので、来てみることに。
いちばん盛り上がるのは、命日当日よりもその前日のようで、夜遅くまで紙で出来たお花がゆらゆらきれいな万灯がにぎやかに通りを埋め尽くすのだそうです。

前日である10月12日、見に行ってみると・・
ふだんの池上駅からは想像の出来ないすっっごい人!!!
そして駅を降りる前から威勢のいい声が聞こえて来ました!!

実際の様子はこんなかんじ。



あまりに素晴らしくて、1時間以上見入ってしまいました。
迫力もあって、すごかったなぁ。

うちの母は品川の中延出身なのですが、子供の頃はその家の前あたりまでお会式の行列が来たといいます。別の友人に聞いても、規模が毎年縮小しているということで、、寂しいことだなぁ。
若い人たちも、女性も、子供も、楽しそうに参加しているのを見て、これからもずっと続いて欲しいなぁと思ったのでした。

今年はいいところでカメラの電池がなくなってしまったし、来年もまた見に行くぞー!!

コメントを投稿

0 コメント