NEX-3を中古で購入しました♪

去年の話になりますが、年末、仕事で久しぶりに中野の近くまで行ったのでフジヤカメラに寄って来ました。
何の気なしに行ったのですが、2010年に発売されたSONYのNEX-3が16mm/F2.8レンズつきで27,000円になっていた(中古)ので、思わず購入してしまいました!



ちょうど1年前のカメラなので完全な型落ち品ですが、一眼レフも持っているのでミラーレスカメラは完全なおもちゃ用♬
ぜんぜん、型落ち品で十分です!!
もともと、ミラーレスって一眼レフもコンデジ(コンパクトデジカメ)も持っている人からすると、ちょっと微妙な立ち位置な気がしていて、利用用途も思いつかず、、正直あまり興味ありませんでした。
今回買ったのには理由があって、ひとつは、安いから。ミラーレス機各社から出てますが、SONYのα NEXだけが異様に安い気がw
そして、一眼レフの超愛用していたレンズが壊れたから。。これは早く修理出せよって話なのだけど、結構お金がかかるかもと壊れたままのレンズを放置すること早半年・・(GWに東北行ったときに壊れたのだった)
SIGMA 17-55mm/F2.8通しという明るい標準大口径レンズ(超重い)がものすごく気に入っていたのでだいたいこのレンズをつけて使っていたので、レンズ故障後は一眼レフの出番がほとんどなくなってしまったのです。。
今年はほとんどNikon P300と過ごしたかな。。

Nikon P300はとってもいいカメラで、明るいレンズを搭載しているのでお料理写真には最適だし、ほぼいつも持ち歩いていたのだけど、それでもやっぱりコンデジの画質には満足出来ないことも多かった。
レンズはレンズで修理に出すとして、もうちょっと身軽に旅行スナップとか、おでかけスナップとか、、とれるカメラが欲しいと思ったのです!

α NEXはデジタル一眼レフで一般的に採用されている「APS-C」サイズのセンサーを利用しているので、画質的にはコンデジとは雲泥の差です。高感度での耐ノイズ性も評判通り。レンズの奥行きが狭いこと、APS-Cセンサーという大きいセンサーを使用していることから、周辺部の写りがイマイチと聞いていたけど、いまのところそこまで気になってません。

各社のミラーレス機で採用しているセンサーは、
ソニー(Eマウント)がAPS-Cサイズ、ニコン(1マウント)が1インチサイズ、オリンパス/パナソニック(マイクロフォーサーズ)が4/3インチ、ペンタックス(Qマウント):1/2.3インチだそうです。
センサーサイズが大きくなる分レンズの大きさも大きくないといけないので、この辺はサイズ感、耐ノイズ性、画質etcを考えて、好みのを見つけるのが良いですね◎

で、NEX-3購入後、1つだけ専用レンズを購入しました♥
付属レンズは16mm/F2.8(35mm換算24mm)と結構な広角。スナップ写真とごはん写真が多い私としては、スナップは16mmレンズで十分だけどごはん写真にはもう少し寄れるレンズが欲しいと思っていました。
そこで、30mm/F3.5 Macroを購入しました。


結構でかいですw
が、等倍マクロ(1:1マクロ、センサー上で被写体の実際のサイズで撮影出来る)なので寄れる寄れる、、
手持ちの限界はありますが、花や虫なんかの撮影も出来ちゃう♬
これで19,980円(送料込み)だったのだから、一眼レフに比べて安いよなぁ・・
オリンパス PEN用カメラバッグにレンズ2本と本体入れて、持ち歩いてます。(かなりでかいけど。。)

しばらくこれで、遊ぶぞー♥♥

コメントを投稿

0 コメント