2017春の台湾ひとり旅!* 台北自転車事情~アウトドアショップ「Metro Oasis(城市緑洲)」とレンタサイクル「Ubike」

せっかく台湾に来ているのだから、自転車好きのはしくれとしては台北の自転車事情は見ておかねば!!ということで・・
台湾は世界一の自転車生産国として有名ですが、わたしが普段乗っている小径車であるストライダも、キャリーミーも、台湾のメーカーなんです~。
で、事前に台北市内で取り扱っているお店を調べておいたところ、「Metro Oasis」、漢字だと「城市緑洲」というショップに取り扱いがあることを発見。アウトドアショップなのですが、一角に自転車コーナーもあります。

ホテル近くにある台北店に歩いて行ってみました。中山駅から歩いて7~8分かな。

城市緑洲 台北店
台北市中山區中山北路一段21號1F
1F., No.21, Sec. 1, Zhongshan N. Rd., Zhongshan Dist., Taipei City 104, Taiwan
AM 11:00 - PM 22:00(無休)


いちおう路面店で、外からストライダやキャリーミーのディスプレイが見えます♡


店内にもストライダ&キャリーミーがいっぱい!台湾でも人気あるのかしら・・・
日本で見たことのないストライダグッズが結構売っていて興奮しました。カバーなんかはいまのレートだと日本とそこまで変わらないかなあ・・(それでもちょっとは安い)
何も買わないのもなーと思って、キャリーミー用のころころを購入しました。ピンク♥



あとはオリジナルブランド?と思われるウェアが大量に。ふつうに山ウェアなんかも充実してるので好きな方はいいかも♪ 2階はキャンプ用品などが充実していて楽しかったです!!
ちなみにこのお店、京華城というデパート?にも入っています。そっちも行ったのだけど、そちらは小径車ほぼナシ。ウェアが充実していたかな。

話は変わって、台北のシティレンタサイクル「Ubike」!観光客でも簡単に借りれるので本当におすすめ。注意しなきゃいけないことは、台湾は日本と交通事情が逆・・車は右側通行!なので、自転車も日本では「左側通行」ですが、台湾では「右側通行」です!!ま、日本でも守っていないひとが多いように、台湾でも守っていないひとが多い(^^; 結構歩道走っているひとも多い。歩道はかなり広めではあるけど、大量のスクーターが駐車されていることも多く、ぶっちゃけ結構危ないwww
ちなみにブレーキも右がうしろ、左が前なので注意!!!右が先、お忘れなく♪

クレジットカードを使った借り方はガイドブックなんかにも書いてあると思うので、ここでは悠遊カード(EASYCARD)を使った借り方を紹介してみようと思います。
悠遊カードは台湾版Suica/PASMOだけど、実はこれを使ってUbikeも借りることができるのです!!超便利!!!ただ、現地の電話番号(SMS受信できればOK)が必要になるので、現地SIMカードをげっとしておきましょうー^^

Ubikeは好きなステーションで借りて、好きなステーションで戻すことができます。ステーションの場所を気にしながら走ることになると思うので、アプリ(iOSAndroid)をインストールしておくと便利だと思います♪
まあぶっちゃけ歩いてればだいたい見つかります。MRTの駅の近くが多い気がする。
↓この機械で登録します。

「Join」を選んで、電話番号を入力。そうするとSIMでPINコードが送られてくるので、それを機械に入力。そのあとレンタルに使いたい悠遊カードを読み取り部分に置く。これだけで登録完了!



借りるときは、自転車が固定されている部分にカードをかざす場所があるので、そこにかざすだけでOK!エラーが起こると番号で通知されます。何度かうまく自転車が取り出せなかったりしてエラーが起こったんだけど、しばらくしてもう一度かざしたら使えたから、エラーが起こっても放置して問題ないと思われますw 30分以内だと5$みたいなので、がんがん使えば便利便利♪
返却時も、自転車を固定台に戻してからカードをかざすだけ!

旅行に行くといっつも歩きすぎて脚がいたーーーくなるのだけど、今回はUbikeのおかげで本当に快適でした!

-------------------------------------------------------------
2017春の台湾ひとり旅!
 ■ 桃園から新しく出来たMRT空港線に乗って台北へ♪
 ■ 迪化街の「永楽布業商場」でブロンプトン用フロントバッグをオーダーする!
 ■ 台北自転車事情~アウトドアショップ「Metro Oasis(城市緑洲)」とレンタサイクル「Ubike」
 ■ 台北 中山駅周辺のお気に入りの豆漿(豆乳)屋さん3つ♪
 ■ 台湾ローカル線に乗ってねこだらけの街「猴硐(ホウトン)」へ!ついでにちょこっと十份も・・
-------------------------------------------------------------

コメントを投稿

0 コメント