わたしの持ってるカメラまとめ(20120212)

PENTAX K-01が発表されたので、もう買う気満々です♡
その前に、自戒の意味も込めて、自分の持っているカメラを整理しようと思います。
これから新しいのを買ったときにもここに書くようにする♪♪



【Kマウント一眼】

・PENTAX K-x
K100から買い換えたカメラ。小さくて持ち歩きやすいこと、高感度に強いことあたりがお気に入りポイント。色はオーダーカラー…なのに、シルバー×黒という極めてスタンダードな配色。カメラ女子にはなり切れないらしい。
2009年11月16日に楽天Joshin.comで購入。57,800円。
ちなみにK100は友達に28−200と18−55のレンズと合わせて売りました。

チロリアンなストラップがお気に入り♪

・PENTAX MZ-7(フィルム)
フジヤカメラで7、8年前に中古で購入したもの。35−70の標準レンズ付きで1万円台だったと記憶。。現像するまでどんなのが撮れるか分からないドキドキ感を久しぶりに味わったカメラ。キットレンズとのセットで昭和を意識した写真を撮るときにw

【Kマウントレンズ】

・SIGMA 17-50mm Macro F2.8〔修理中〕
K-xとの組み合わせ出番が最も多いレンズ。むしろつけっぱなし。数々の落下にも耐えていたけど、ついにズームレンズがカタカタ→動かないという症状に見まわれ病院送り。
2.8通しという明るいレンズなので、室内でのごはん撮りや人撮りが多いので超重宝♪早く帰ってきて〜

・PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6
K100のキットについていた標準レンズ。K-xもキットで購入したのだけど、友達にK100を売却するときに気を使ってそちらのレンズをつけてあげたのでした。どうせ使ってないし。SIGMAと画角もかぶるのに暗いのでぜんぜん使っていない。でも小ぶりなので、今後K-01につけるのはありかもしれない。

・PENTAX FA 75-300mm F4.5-5.8
確かヤフオクで5,000円くらいで購入。K-xにつけるとバズーカ級のでかさ。
シルバー×黒で色が良い。
スポーツ観に行くときにお出まし。

・PENTAX DA 21mm F3.2
ペンタックスの誇るパンケーキレンズ。
21mmの広角、そこそこの明るさ、そして小ささ。
SIGMAくんが病院送りになってしまったので、いまK-xにつけっぱなしなレンズ。

・PENTAX-A 35-70mm F4
MZ-7購入時の付属レンズ。MZは相当売れたらしく、このレンズ中古市場だと1,000円〜出回っている。微妙な画角な気がする(とくにデジタル換算だと)けど、かなり小さくて意外とお買い得な気がする。MZ-7につけっぱなし。

・PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5
買ってはみたものの、あまり出番のないレンズ。なんたってフィッシュアイなので、、ペットでもいれば違うのかもしれないけど。フィッシュアイのズームレンズはほとんどない(と思う)ので、おもしろさから買ってみたもの。結構でかい。かなりシャープに撮れるのが好き。景色撮りもおもしろかった。

・PENTAX FA 50mm F1.4
K100購入時に同時購入したレンズ。このレンズ、いま相当値上がりしてますが私が購入したときはジャスト2万円くらいだった。ちょっとうれしい。
でも50mmっていうと“標準”レンズだけど、デジタルだとちょっと長すぎるんだよね。人間撮るときにはいいけどそんな機会もあまりなく、かといって寄れるレンズでもないのでなかなか出番がなかったりする。

・TAMRON 18-200mm F3.5-6.3
ちょうど18−250が出る時期で値崩れしていたときに2万弱で購入。いまじゃ18−280なんていうスーパーズームもある訳だからちょっと頼りなさげかもしれないけど、280なんて手持ちで撮るにはきついし画角的にはこれで十分だ。でもいざ持ち歩こうとするとそんなに明るくないし〜と結局SIGMAくんに行ってしまう。。旅行にいいかと思ったけど、意外と出番のない子。

・LENSBABY COMPOSER 50mm
ネットで自作絞りの写真を見て購入。
円形絞りでも、じゃばらのようなズームを合わせるとき自然と曲がっておもしろい画が撮れる。間違いなくイルミネーション向き。花とかも撮ったけど、まぁ、なんていうか。
自作絞りにはいまだにチャレンジ出来ていない。

<あれ、他にもあった気がする??思い出したら追記しよう>

【Eマウント一眼】

・SONY NEX-3
最近の新入りくん。
これまた値崩れて16mmレンズつきで27,000円になっていたところをゲット。
ちなみにケースも値崩れて1,400円になっていたところをゲット。
パーマンは藤子不二雄ミュージアムのがちゃがちゃでゲット。

こちらは本革ストラップ


最近は軽いこの子を持ち歩くことが多い。でも16mmレンズだけだと心もとなくて、結局30mmも持ち歩いていてそんなに軽くないっていう。。

【Eマウントレンズ】

・SONY 16mm F2.8
NEX-3の付属レンズ。明るいけど全然寄れないので、スナップ写真向き。さんぽのときのスナップはこれで。APS-Cサイズのセンサーに対応させるとどうやらレンズを小さくするのが難しいらしく(センサーがやや大きいので)、ミラーレス向けのレンズとしてはやや大きめ。がんばれソニー。

・SONY 30mm F3.5 Macro
追加購入したレンズ。2万円弱。ごはんを撮るとき多用。等倍マクロとかなり寄れる!
手持ちで花撮るのも楽しそう。

【デジタルカメラ】

・オリンパスμ1030 sw
P300(↓)の前の前の前の前くらいに使っていたカメラだけど、防水性能が良いので海山のときだけご一緒するカメラ。タフ仕様。まだまだ行ける。
グアムや沖縄や屋久島の水の味を知っている、なかなかセレブな子に成長w
2008年5月8日に楽天デジカメオンラインで購入。35,980円。

・Nikon P300
F1.8の明るさのレンズを持ったカメラ。でもセンサーがいまいちなのでそれなり。
ただ好条件下での撮影ではかなりいい画を撮ってくれてると思う。
NEX買ってから出番がものすごく減ってしまったのが残念。。
NEXはさすがに毎日持ち歩く訳じゃないけど、こちらはまた毎日持ち歩いてみようかな。。

・Xiaostyle
伝説のトイデジカメ!!
タカラトミーが5年くらい前に売ってたものなのだけど、販売停止になってからこれはすごいと話題になり、一時プレミアまでついたモデル。
当時トイデジはほとんどなかったので、しばらく超愛用していた。撮れる写真の不思議な世界がおもしろい。

・VISTAQUEST VQ1015
消しゴムを2つ重ねたくらいのサイズのトイデジ。
液晶もないのでどんな写真が撮れてるのか、見てみるまで分からない、フィルムのようなおもしろさがあったな。

【フィルムカメラ】

・NATURA CLASSICA
一時溺愛していたフィルムカメラ。
明るいレンズを搭載していて、専用のISO1600のフィルムを入れたときのナチュラルなハイキー感がたまらないカメラ。
ママ層の間で絶大な人気があった気がする。あー、当時話題だったブログの影響かな?
(もう閉鎖しちゃったと思うけど)
たまに持ち歩きたいと思いつつ、現像代がどんどん高くなってるので、、
でもたまには面白いかな。

・Vivitar Ultra Wide & Slim
トイカメラ。インスタントカメラくらいの大きさと機能しかない。プラレンズ。
思えばあんまり活用しなかった気がするな、、また持ちだしてみよう^^

・大人の科学 二眼レフ
大人の科学のふろく。
こういうの苦手だけど、頑張って組み立てた!!
撮影はしているのだけど、なかなか撮り終わらなくていまだに現像していない。買ってから2年くらい経ってる気が、、もうフィルムだめかなw
だめもとで現像してみようかな。

--

【過去のカメラ】

※これから追記して行く予定。どこまで思い出せるかな。。

・Fujifilm Finepix F70EXR
2009年9月3日に楽天デジカメオンラインで購入。29,300円。
ガンメタルという、黒色のを購入したのだけど、旅行に行ったとき、いろいろありレンズに接着剤を垂らすというありえないことになってしまった、、、
ため、2010年3月30日に楽天CaravanYUで再度購入。今度はピンク。16,448円。
他のにしても良かったのだけど、すごく気に入ってたのと安かったので同じのを買った、、んだったと思う。いま考えるとすごい。


 ・RICOH R10
2009年3月12日に楽天デジカメオンラインで購入。22,000円。
1cmまで寄れる、写りも評判のいいカメラが2万円まで値崩れしてたので購入。色も茶色にしてみました。めずらしい色!


・Panasonic LUMIX DMC-FX07
確か新宿のビックカメラで2006年に購入。


 ・Fujifilm Finepix F50fd
2007年8月27日に楽天で購入したらしい。発売前予約で発売日当日ゲット。当時の価格36,800円。


・Fujifilm Finepix 4500
記録によると、2001年11月5日に楽天で購入したらしい。35,800円。確か、はじめてのデジタルカメラ。


・PENTAX K100

コメントを投稿

0 コメント