中延~戸越~武蔵小山さんぽ

1月28日(土)に行ってきたおさんぽです。
今回は、品川のアーケード商店街をめぐってきました。
ルートはこちら!

より大きな地図で 20120128_品川さんぽ を表示

まず、東急大井町線/池上線の旗の台駅を東口から降り、踏切を南側へ渡ってすぐ左側に折れました。すると、旗の台ふれあいロードという商店街があったので、これを荏原町方面へ歩いてみることに。
この日もものすごーく寒くって、商店街の中にあったCompass Coffeeという珈琲屋さんでカフェラテをテイクアウトで買いました。ここ、通りがかりで入ったにも関わらず、すごく素敵なお店でした。生豆を何種類も置いていて、これを注文ごとに焙煎してくれるのだそうです。もちろん火加減のオーダーも可能。今度来たら買ってみようかな。珈琲好きにはたまりません!ちなみに九品仏にもあるみたい。
カフェラテを片手にそのままぶらぶら。あっという間に荏原町の駅です。


荏原町は母が子供の頃住んでいたところで、以前いっしょにさんぽに来たことがありました。
昔はこの緑道は川だったのだそうで、景色がだいぶ変わっていて以前住んでいた辺りがぜんぜん分からない!と言ってました(結局、なんとかたどり着いたのだけど)。


緑道沿いに、“Ottoパン”という新しいパン屋さんが出来ていました。2011年10月にオープンしたばかりのようです。ていうかかわいいし!!♡
雑貨屋さん経営を経てパン屋さんにたどり着いたというめずらしい方がオーナーのようで、だからお店もかわいいのねぇ。


とっても美味しそうだったので、松の実パンやトマトパンなどを購入しました♬
とくにトマトパンがトマトの酸味が効いていて美味しかったです!

荏原町には未だに懐かしい雰囲気のお店がいっぱい。


こちらの甘味屋さんは、母が高校の頃よく行ったお店らしい。
それって50年前だし!w
前回おさんぽに来たときあんみつ食べましたが、良くも悪くも昔ながらの味!でしたよw

さて、荏原町をうろうろした後は中延方面へ。わざわざ遠回りして国道1号(第2京浜)を歩いてみました。こんな大きい道を歩く機会もあまりないので。荏原町から10分程度で都営浅草線・東急大井町線の中延駅に到着。
ここから、東急池上線の荏原中延駅方向に向かって、“なかのぶスキップロード”というアーケード街があります!
今回の主目的地!!


アーケードの入口にはいきなりお惣菜屋さんがあって、もう、大好きな雰囲気。
ここから約330メートル、アーケードが続きます。
ここで、ちょっと休憩を取ることにしました。アーケード真ん中あたりにある、“コーヒーチェリー”というお店です。ブラジルをいただきました。うん、美味しかった♡
元気も出たので、さらに歩きます!
荏原中延からさらに15分くらいで、戸越銀座商店街に到着。この間は、小さな商店街があるくらいで住宅地を通るだけの道だけど、いろんなおうちがあって、住所を見ながら歩いたりするのも好き。

戸越銀座商店街は日本でも相当名の知れた観光地、というかんじ。長さ1.6㎞で、大阪の天満橋筋商店街の2.6㎞に次いで長いのだそうです。たしかに天満橋筋商店街、長かった気がするな。ていうかあそこもアーケード…♡アーケード大好きすぎて、想像してたら大阪行きたくなって来たw
今回は戸越銀座はほぼ通っただけ。もう何度も来てるし、お店がかなりチェーン店が増えて来たなという印象であまり好みではない。。
1箇所だけ寄り道。
ここと 戸越銀座商店街にはJAの産直あおもりという青森県の物産を扱っているアンテナショップがあるのです。武蔵小山に住んでいた頃は、よくここで野菜やら味噌やらりんごジュースやらを購入していました。
戸越銀座商店街 に行く機会があったら、ぜひ立ち寄ってみて欲しい場所。

戸越銀座商店街を通りぬけ、中原街道を渡すとすぐに武蔵小山商店街PALMにたどり着きます。


武蔵小山に住んでいたのはたった3ヶ月だったけれど、いまでも大好きで度々訪れてしまう場所。素敵なアーケード。



りすのキャラクターが非常に気になります。。(なんて名前なのかな~)
アーケードの天蓋は建物とくっついたタイプ。建物と天蓋と、どっちが古いんだろう。この、建物がつながっているあたりがマニア心をくすぐりますw
ここが離れていない、複雑に絡み合ってるのが好みなのよねww


武蔵小山に来ると必ず立ち寄るカフェがあります。
Amameria Espressoというプレミアムコーヒー店です。
ここのリーフはいつ来ても非常に安定していて、珈琲の苦味と適温にあたためられ攪拌されたミルクの甘みが絶妙。テイクアウトも出来、手軽に飲めて非常に美味しいカプチーノです!!
PALMから少しはずれたところにあるけれど、いつ来ても非常に混んでます。
武蔵小山に来たときにはぜひ行って欲しいカフェです♡

ゴールは武蔵小山駅!
今回歩いた距離は約5kmでした。

次はどこ行こうかな♪

Amameria Espresso
東京都品川区小山3−6−15 パークホームズ武蔵小山1階
TEL 03−6426−9148
平日 11時〜20時
土日祝 10時〜19時
木曜・第2金曜日休み

コメントを投稿

2 コメント

  1. はじめまして。
    株式会社エイムハウスのマーケティング事業部で街情報を担当している佐藤と申します。
    ブログを拝見させていただきました。
    当社のサイトで、エリアブログとして紹介させていただいたのですが
    不適切でしたら削除いたします。

    http://bit.ly/y5mlyF
    よろしければご確認ください。
    y_sato@aimhouse.jp

    返信削除
  2. 佐藤さま
    ご紹介いただいてありがとうございます^^
    不動産業をされているのですね。
    以前武蔵小山(といっても品川区ではなく目黒区ですが)に住んでいたのもあって、品川区が大好きです♪素敵な街ですよね~

    お仕事頑張ってください♪

    返信削除