✨納車✨旅の自転車2号機 ブロンプトンmP3Rをご紹介

先日、新車の納車に行ってまいりました!ブロンプトン ミニ(m)Pハンドル内装3段(P3)キャリア付き(R)モデルです!!(もともとはM3Lだったものをカスタム)

新車購入にいたるまで

これまで、大好き超愛用中のターキッシュグリーンM6R改めS6R(ハンドルバーはストレート化してるけどMステム)と、本当にいろんなところを一緒に旅して来ました。けど、ターキッシュ君も満5歳。結構いい歳・・ということで、そろそろオーバーホールしてあげたい。そして、旅に出るときはどうしてもターキッシュ君を選びがち・・もうひとり相棒が欲しいよね?というのが今回の新車のきっかけ。

選んだモデルはM3L ブラックラッカー

今回のモデルは、M3Lブラックラッカー。カラフル大好きのわたし、色に迷いに迷った末、一周回ってラッカーがいいなと思い、いつもお世話になっているローロサイクルワークス横浜にたまたまM3Lの在庫があったので速攻でキープしてもらいました。個人的にはRAWカラーより、現行のブラックラッカーの色の方が好みです。

そしてこの車体のポイントにしたかったのがミニPハンドル!!生産終了してしまった純正Pハンドルですが、ミニPハンドルというオプション製品を使えばPハンドル化することが出来ます!ただし、「ミニP」という名前の通り純正のPハンドルよりも少し上下幅が狭め。Mハンドルにつければ、ちょうどMハンドルくらいの高さとSハンドルくらいの高さになってとても使いやすいハンドルハイトになります。1粒で2度美味しい的な!ブレーキレバーは上部にしかないので、ブレーキかける可能性があるときはちゃんと上持ってくださいね。(ちなみにミニPハンドルはMステムよりも少し長いSステムにも装着可能らしいですが、ちょっとシビアだそうです)

カスタム詳細

今回のコンセプトは「旅の自転車2号機」。自転車を連れた旅行にしょっちゅう行く自分としては、旅の自転車に必要なのはやっぱり「丈夫であること」これに尽きると思う。そして旅先でのお天気も分からないからフェンダーも必要だし、リアキャリアも必要。ギアはその次かな。ブロンプトンがいちばん頑丈な状態っていうのは、絶対に純正の状態だと思います。なので、今回もターキッシュ同様、ほぼカスタムはなしで、以下だけ変更しました。(値段はうろ覚えのため間違ってたらごめんなさい)

当日ショップでカスタムした分

あとから自分でカスタムした分

一部ライトなどカスタム?ってのも入ってますが。。ていうか、ちょっと待って。改めて並べてみたら10万以上カスタムに使ってるんですが😂 ぜんぜんカスタムしてないとは一体・・まぁ、純正パーツなんかも多く使ってるので純正重視ってのは間違いないです。

実は、はじめはシルバーでまとめる予定だったんですが、44Tの在庫が黒しかなかったのとミニPの黒が気に入ってしまったので、いろんなパーツを急遽黒パーツに置き換えることに。(ちなみに、外したシルバーパーツは1号機に移植予定です。なんてエコ!)なので、一部シルバーパーツのものもあったりします。意外とコーデ的にはおかしくなかったので、結果オーライかな?

実はまだカスタム待ちのものが・・

とりあえず入手済。そのうち使います。

さて試乗!

納車に立ち会ってくれたyuko氏(キャリミ)とともに横浜を少しだけ走って来ました。(暑すぎたので本当に少しだけ)写真撮ってるところ激写されてました😂

約300gのチタンキャリアはこんな感じです。結構丈夫そうな作りでした。うむ、これならたくさん荷物載せても大丈夫そうだ!

ミニPハンドルは、なんだかふわふわしていて、いつもSハンドルに乗っている自分としてはすごく不思議な乗り心地でした。(Mハンドルもこんな感じだったっけ?)とてもゆったりとしていて、まさに旅行にぴったりだな、と試乗してみて感じました!!早くこの子と一緒に旅に出たい!

現在の姿

納車時は上のような状態でしたが、現在の姿は↓↓の通りです。シートポスト交換とホイールのふた交換、転がし用ホイール、折りたたみ時にホイールに前輪をひっかける位置に貼るプロテクターの装着を行いました。

ふたはこんな感じできらきらです。プロテクターもちょっとカラフルなものを。

転がし用ホイールはこんな感じ。Rotacasterというところのオムニホイールです。前方向だけでなく360度動くので、転がすときに転倒しづらくなります。

まだ購入したハブのパーツも使えてないし、この車体のカスタムはまだまだ続きそうです・・!

コメントを投稿

0 コメント