おうちでてづくり塩麹を仕込んでみました!

栃木さんぽに行ったときにおみやげ購入した鳥海の糀で、いま流行り(?)の塩麹をおうちで作ってみました。といっても仕込んでから完成まで10日くらいかかるようなので、とりあえず仕込んでみたところ。


鳥海の糀です。かむたちとは全く違う香り。たぶん、一般的な糀の香り。特に強い香りではないです。これを手でほぐします。


塩を入れて、なじませます。そこへお水を投入。


まぜまぜしたら、容器へ。まだまだなじんでいないです。これが発酵して塩麹になるのだそうです!!

10日間くらい、しばらく毎日かきまぜて様子を見ます。楽しみ〜♪

** 今回のレシピ **
糀300g
塩100g
水400cc
糀:塩:水=3:1:4が鳥海さんのおすすめレシピでした。

今日は味噌と塩麹を仕込んだので、なんだか麹な1日だった。。!

コメントを投稿

0 コメント