ブロンプトングレー号を久しぶりにカスタム!

 

我が家の2台めブロンプトン、チタンのグレー号を久しぶりにカスタムしてもらいました!今回は、リアハブを純正→hubsmith(ハブスミス)のものに変更!グレー号は、紫色を差し色に、黒パーツ多めの構成にしていたんだけど、リアハブはずっと純正のシルバーのものだったのでこれを交換しました。だいぶ引き締まった感じ。純正カタログ値が313gらしく、このハブは227gとのこと。ただ、ナット部分は純正のほうがきっちり締まるということでそちらにしたのでそこまでの軽量化にはなっていないものの、少しは軽くなったかな。(体重測定してもらえば良かったー!忘れてたー!!たぶん、現在8.5㎏くらいです)

いつものろーろサイクルワークス横浜でカスタムしていただいたので、少し試乗を。うん、このハブなかなかいい音出しますねw 漕いでないときに出るラチェット音がなかなかのもの。まー事前に爆音だよ、と聞いてたので想像よりはマシ・・かもしれないけど。静かな道だと歩行者避けてくれるくらいw

リムのステッカーは外したい派なので、今回も自分で剝がしました(店でw)。うん、すっきりした!!

帰りはみなとみらいからゆるゆると自走。ハブ交換効果か、すごく転がり良かった!フロントはPhilwood、リアはhubsmith、満足度高い。下り坂でクロスバイクのおっちゃんがめっちゃ漕いでるうしろにいたわたしが全く漕がないで追いついちゃうくらいには転がってた!!(ただし爆音)

自宅から横浜まで行くのは下り基調でいいけど、帰り道は微妙な登りが延々と続くのでちょっと億劫。でもこのホイールならまぁ、走ってもいいかな!って気持ちになりました。

グレー号、あと純正パーツで残ってるのは(フレーム以外)、、、、ブレーキ、ディレーラーくらいかな?せっかくhubsmithにしたから4速化とかもありだけど、いまの2速が気に入ってるしなぁ。またしばらく考えよう。

にしても、グレーのブロンプトン、本当に素敵だと思いませんか(親ばか)。なぜ2年で終売してしまったのか・・こんないい色なのにな。でも、レアカラーだと思えば愛着も増すものです。ずっと愛し続けたい車体だ!!

コメントを投稿

0 コメント