〔過去の旅〕冬の尾道ひとり旅~観光編

2011年12月17日~18日の土日で、ひとりで尾道に行って来ました。尾道はいつか訪れてみたいと思っていた場所です。ここも小京都と呼ばれているということで、あらためて振り返ってみようと思います♪
ごはん編はこちら →〔過去の旅〕冬の尾道ひとり旅~ごはん編

今回は飛行機で羽田→(飛行機)→広島→(高速バス)→三原駅→(電車)→尾道駅というルート。
尾道駅を降りたら、ボランティア?のおじさんが休日限定の尾道周遊バス「好きっぷライン」を教えてくれたので、とりあえず乗車。社内で500円の1日乗車券を購入しました。
乗ってあっという間に長江口バス停に着き、ここからまずは見晴らしの良さそうな千光寺山ロープウェイに。ロープウェイからはしまなみ海道が良く見える!瀬戸内海!!

ロープウェイ山頂駅から文学のこみちを通って千光寺へ。ご朱印もいただきました。...が、千光寺はなんだか観光臭のするお寺で、はいはいお守りどーぞ!みたいな雰囲気がちょっと、、でした、個人的にはw

尾道は坂の街・・ということで坂写真を。石畳の雰囲気のいい坂がたくさんあります。




こちらは尾道の商店街。昔ながらのものが残っている中で、リノベーションなどを経て新しく生まれ変わる部分もあったり。とても素敵な商店街、、しかもアーケード♡でした!
商店街を散策していたところ、地元の大学生に声をかけられました。尾道の商店街を活性化するための取り組みをしているのだそう。実験的にアーケードの両脇のお店をイラスト化した巻物状の商店街案内を作っていたり、他にもいろいろと。観光商店街とすべきなのか、地元の方に重点を置いた商店街とすべきなのか、そういったことも含めて研究していました。
大学生がこうして地域のことに興味を持つのは素晴らしいことですね♪





ちなみにこのあたりは瀬戸内海の柑橘類栽培でも有名なので、八百屋さんでは柑橘類が激安で売られていました。本当は買い込みたかったのだけど、さすがにがまん、がまんw

商店街を散策後、ふたたび坂道へ。
猫の細道で出会った猫ちゃんです。とっても人なつこくて、しゃがんだ私の足の上に座り込んでくつろいでました^^


そしてこちらは福猫石。
海の波に削られた丸い石を塩抜きし、絵を書いたもの。お祓いを受けて福猫石となるのだそうです。猫の細道以外にもいろんなところにいました。



このろうそくカバー?はふくろうです。梟(ふくろう)の館というカフェの入口で出会いました。
おさんぽに疲れてひと休みしたのだけど、とってもゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。店内はふくろうだらけ!(残念ながら店内は写真NG)
窓から猫の細道を見下ろし、ふくろうに囲まれながらケーキをいただきました。なんて不思議な空間!
オーナーさんと少しお話したのですが、最近女性ひとりで尾道を訪問する人が増えているのだとか。分かります、そんな魅力のある街ですよね。私は自分探しの旅(笑)とかではないですが、、行って良かったなぁ、また行きたいなぁ、と思えるところだなと思いました。

後半につづく>

コメントを投稿

1 コメント

  1. 2月に知り合いがいる広島に旅行に行きます❗
    初日に尾道に行こうと思っています。是非参考にさせていただきます!

    返信削除