〔過去の旅〕冬の尾道ひとり旅~ごはん編

2011年12月17日~18日の土日に1泊2日で行ってきた尾道旅のごはん編です。
観光編はこちら →〔過去の旅〕冬の尾道ひとり旅~観光編

尾道についていちばんはじめに食べたのは、ランチでいただいた朱華園(しゅうかえん)の中華そば!

まさかの550円です。。やっすいなぁ。。
開店直後に行ったのですが、それでも5分程度並びました。回転は早いようなのでそこまでは待たないようだけど。
なんというか、なつかしい味でした。ジャンルで言うと定義が良くわからないけど、尾道ラーメンになるのかな?揚げ玉のようなものがたくさん入っていたのが美味しかったです。

こちらは海沿いをさんぽしているときに見つけた、やまねこカフェのやまねこラテ。

海風のせいか、とっても寒かったのであたたまりました♡
ここで常連と思われるおじいちゃんに脚触られまくったのを良く覚えてます。。(^^;

これはいただいたのは正確には翌日だけど。
これも海にいちばん近い道沿いにありました。かわいい看板とガラス張りの店内のかわいいドーナツが見えて、思わずお持ち帰り。これ、ハート型なのです♡♡

夕やけカフェドーナツの前を通ってたどりついたのが、からさわ。アイスクリーム屋さんです。
イートインスペースもあるので、こちらでモナカにはさんでたまごアイスをいただきました♪
パリッとしたモナカに、ほわんほわんのアイスがはさまっていて・・美味しかった~♡
昔ながらの味なんだろうなぁ・・このほろっと口の中でとろける、、まさに口溶けが素晴らしかったです。これで200円くらいなのですから、尾道市民は幸せだなぁ~!

夜ごはんはお好み焼きじぐざぐで。本当はお好み焼きマップに乗っていた別のお店に行きたかったのだけど残念ながら閉まっていたので。こちらは地元の方が行くようなお店のようです。
“じぐざぐ焼き”には尾道らしく?砂ずりが入っていました!
歯ごたえがあるお好み焼き、なんだか不思議。

おなかもいっぱいになったので、商店街をぷらぷら歩いていたのだけど、ちょっと気になるカフェを発見。香味喫茶 ハライソ珈琲です。扉を開けて、階段を登っていった先にある隠れ家カフェというか、屋根裏カフェというか、そんなかんじのお店。

雰囲気も少し怪しげで、少しレトロで、素敵な調度品がたくさん置いてあって・・
なのに、不思議と落ち着いて。

ネルドリップコーヒーをオーダーしました。コーヒーの香りと味がガツンとしてとっても美味しかった。

そして・・私は・・発見してしまったのです・・

こ の 店 に 風 の 谷 の ナ ウ シ カ が 全 巻 置 い て あ る こ と を ! !

まさかのまさか、全巻読んじゃいましたw
何やってるんだろう・・たぶん、3~4時間くらいコーヒー1杯で居座ったと思います。ほんとにバカな旅行客でごめんなさいw
ナウシカは本当に、最高ですね。このあとホテルに帰ってからもずーっとナウシカの余韻にひたっていました。。

さて、Day2 *

2日めは、時間がなかったので市内のおさんぽそこそこに、尾道から2駅先の三原に向かいました。

三原といえば・・これです!八天堂のクリームパン!!
本店の前には開店時間前から大行列が出来ていたのだけど、せっかく来たのだからと、並びました。地元の人と思しき方々が1人20個づつくらい買っていきます(^^;
あんなに買って、どうするのだろう。。
1・2個だけ買うつもりだったのに、なんとなく雰囲気につられて結局10個も買っちゃいました。恐ろしや。。クリームパンというよりケーキのようなものだから賞味期限も短いのに。。
ちゃんと持ち帰って冷凍してちょっとづついただきましたがねっ♪

駅前の噴水の前に座ってひとついただきました。
本当に、ケーキみたい!!
周りのパンも皮がうすくて、やわらかくて、中身のクリームがあふれんばかりに入っています。・・これはうまいわー♡
クリームも重たすぎないので、もう1つくらい余裕で食べられそうでしたw

帰りの飛行機まで時間があったのでカフェなどないかと探したのだけど、、三原には朝から開いてるカフェとか皆無でした。。で、見つけたのがここ、まきしむ!!

素敵~!!純喫茶でございます!!
(私の見苦しい脚が写っていますがご容赦をw)

この雰囲気!このカーペット!この石製のテーブル!そしてモーニング、スポーツ新聞、女性週刊誌!!
大好きな雰囲気♡♡♡

コーヒーは銘柄も選べて結構美味しかったです。これはマンデリン。
さすが純喫茶♪

東京ではこういう喫茶店がどんどんなくなってしまっているけど、ずっと残って欲しいものです。ほんとうに。

という訳で2日間の短い尾道旅も終了。
最後は広島空港定番のみっちゃんのお好み焼きです。

ごちそうさまでした!!

いやー、こうやって振り返ると、2日間で結構食べてるなー!!