キャリーミーで初夏の行田ポタリング♪ 蓮&ゼリーフライ!

もう蓮の季節は過ぎ去ってしまいましたが・・・・・・・・・・・・・・

今回のおともはこの子!キャリーミーです。キャリーミーの輪行は本当に楽で、ほぼかついでても全然苦にならないし、電車の中では座っても足に挟んでおけばまず倒れることもなくてとにかく気楽。キャリーミーに比べるとブロンプトンもストライダも気を遣うし重いし疲れちゃうよ!!w


そんな訳で行ってきました埼玉は行田。湘南新宿ライン、上野東京ラインのおかげですごく来やすいですね。わたしは新橋で乗り換えてそこから1本でした。


キャリーミーもあったので朝から優雅にグリーン車で♪♪行田までの距離で780円だったかな?確実に座れるとは言えないけど大抵座れるし(座れなくてもグリーン車料金はかかる・・)、特急並みの快適さで行けるからおすすめ。電車の中でグリーン券買うと高いのでホームで買っておくのが吉です。Suicaに情報保存して席でピッてするだけ!

という訳で、行田駅で無事キャリーミー集団と合流!今回はキャリーミー4台+ブロンプトン4台です。行田駅からまず向かったのは「古代蓮の里」です。5キロくらいかな?



暑すぎて耐え切れず朝イチでかき氷じゃー!


自転車で出かけるときはカメラ持っていくの躊躇しますが今回はちゃんと持ってきました。さすがに一眼は重たいのでSONY α5100(ソニーのミラーレス3代め)、レンズは望遠で撮るだろうということで純正の55-210㎜を。これキットレンズらしいですね。わたしはもう3代めのEマウント機なのでボディのみ(しかも中古w)購入だったので別で買いましたが、キットレンズは投げ売りされてることが多いのでこれも格安だった記憶。



なんですが、今回載せてる写真は全部スマホで撮ったやつですwwww Mate9なかなかやります。




このタワーを上がると田んぼアートが見れるのですが、この日は45分待ち程度。でもまだ時期的に早すぎるって話、そして並ぶのやっぱり苦手なのでまぁいいや・・ってことにw



ここの蓮は古代蓮って名前の通り「大賀ハス」で、かなり広大な敷地にめちゃくちゃいっぱいはえてます。ほんとすごいよ。4台のキャリーミーと1台のブロンプトンで記念撮影!

続いて向かったのは・・・・・・



古墳です。この辺り実は「埼玉(さいたま)」県の由来にもなった「埼玉(さきたま)古墳群」といって古墳がいっぱいあるエリアだったらしい。古代蓮の里には来たことあったのに知らなかった!!バスとかで行くと、どうしても蓮の里だけ見て他は特に見ずに帰っちゃうので、自転車だとゆっくりいろんなところ見れて本当にいいなと思います。資料館にも立ち寄ったら、国宝とか保存されててびっくり。ここで発掘されたものなのに東京の博物館になんか送れるか!といってここに保管させてもらってるらしいw 5世紀とかのものらしい・・すごいなぁ。ボランティアのおじさんがいろいろ説明してくださいました。


さて、おまちかねのランチタイムです♪

行田と言えば・・そう、足袋です!

中学校のとき行田の足袋は~♪みたいな曲を合唱したんですが、これまで同級生以外でこの曲を知っている人に出会ったことがありませんwwww

行田には、その足袋を保管していた倉庫をリノベーションして使っているショップがいくつかあるそう。この「あんど」さんも元足袋倉庫です。



倉庫の雰囲気をうまく残した「和モダン」ですね。





店内も本当に素敵。ドライフラワーや生花をきれいに生けてあって、雰囲気ともぴったり。すごくおしゃれな空間です。もう内装に感動しすぎてこんな家に住みたい!とずっと申しておりましたw



おそばは夏なのですだちの冷やかけそばを注文しました~~~♪



冷たいつゆに、すだちの酸味が加わってさわやか。おそばの味はしっかり。美味しかった!

さて、ランチのあとはわたくしのたっての希望で「ひしや納豆」さんに寄らせていただきました。明治創業の老舗の納豆屋さんです。




忍城納豆など、おみやげにぴったりだと思います~!大豆は北海道産の模様。おうちかえってからいただきましたが、昔ながらのしっかりしたお豆の味がする納豆でした。

そしてやっと!忍城へ~~~~!!


キャリーミーと記念撮影♪

忍城おもてなし甲冑隊」(公式サイトまであるw)のみなさんは古代蓮の里にもいらしてましたが、こちらが本拠地!暑い中甲冑着ていろんな観光地に出没・・大変ですなあ。。
のぼうの城を見たことがあると、ああ~あのひとか!って分かるらしいのだけどわたしは見たこともなく、知識が全然ないので良く分からなかった・・・
こちらでパフォーマンスをするということで見学に。



・・・!?

太刀みたいなこともオープニングで一瞬されてたのだけど、ほぼダンスパフォーマンスでしたwww なんか・・おもしろかった・・うんw 甲冑着て暑い中あれだけ動けるのは素直にすごい。終わったあと記念撮影もできるよ!



忍城を出て、最後の目的地へ。ゼリーフライの「かねつき堂」さんです。サイクルスタンドもあるよ!(キャリーミー浮いとるがな)


「かねつき堂」の名前の由来は、お店のお庭に「鐘つき堂」がおいてあるからw それを利用したテラス席もあるのでそちらでゼリーフライをいただいたよ!!



行田名物「ゼリーフライ」。B級グルメ好きの中では結構有名です。要はおからフライかな?おからに野菜を混ぜたものを揚げたもの。



かねつき堂さんのゼリーフライは、とにかくでかいw しかもこれ2つで200円だよ・・激安!そしてソースがたっぷり。でかい分中身の分量も多いので、味が薄いからソース多めにしてるのかな?お味はまあ、想像通りだと思います。わたしは卯の花がだーい好きなので割と好きですが、1個でおなかいっぱいだよ・・(このときはシェアさせていただいたw)1つじゃ注文できないのがつらいw

今回の行程、だいたい25kmくらい走りましたが、キャリーミーで走っても余裕な距離!キャリーミーってせいぜい数kmしか走れないんじゃないの~?って思ってる方が多いと思うけど、実はとても乗りやすくて、30㎞くらいなら全然余裕あると思う。とにかく輪行しやすい自転車なのでまたいろんなところに行きたいな♪

★今回行ったお店
あんど
関連ランキング:そば(蕎麦) | 行田市駅

コメントを投稿

0 コメント